2011年 08月 09日
Waitrose
今日は学校帰りに、寮から徒歩20分くらいの場所にあるWaitroseというスーパーに行ってきました。

イギリスには数種類の大手スーパーがあって、それぞれ微妙にランクや品揃え、値段が違います。
日本でも、安くてお手軽なスーパーもあればハイクオリティでお値段もちょっと高級なスーパーがあるのと、同じ感じです。
Waitroseはちょっとハイクオリティなスーパーとして知られてるスーパーです。

日本人の友人から「Waitroseに日本食置いてあったよ!」という情報を聞き、早速行ってみたわけです。

b0220053_949791.jpg

さすがWaitrose。さすがの品揃えでした。
味噌も豆腐もすし酢もみりんも何でもありました。
その他のアジアン料理のペーストも、凄い種類取り揃えてありました。
ここで買えば、日本食持っていかなきゃ行けないパーティーも全然怖くない!昨日必死にすりおろして作ったパン粉も、さくっと置いてありました。しかも1ポンド強くらいというお値段で。うう。

思いがけない品揃えの良さに、1時間程ウロウロした結果、様々なアイテムをゲット。
b0220053_956094.jpg

寿司作りアイテム!
まきすまであるとは、感動!
中国人の友人によくお寿司大好きだから作ってと頼まれるんですが、まきすがなくて巻き寿司作れないなぁと思っていたので、迷わず購入。
しかも、1ポンドちょっとのお値段でした。
ただ、すし酢を買い忘れたので、また今度行った時に購入したいと思います。

b0220053_956585.jpg

それから、醤油とかカレールーとか。(右端のものはチキンシーズニング。鶏ガラスープの素みたいなものを探したけどなかったのでこれを購入)
こちらでは大抵インド風のスパイスしか売ってないので、カレールーは貴重!
ソイソースは結構どこでも見かけます。

b0220053_9585199.jpg

こちらはグリーンカレー作りたかったのでナンプラー、ココナツミルク、グリーンカレーペースと、それからティカマサラのペーストとホットチリも購入。
これでぐっと食卓のレパートリーが増えそうです。

b0220053_9545099.jpg

最後に、グリーンティー。(左は普通にダージリン)
早速飲んでみたら、普通に日本茶でした!
多分グリーンティーはどこでもお手軽に手に入ると思います。
これで毎日あったかいお茶が飲めるかと思うとわくわく。
こちらは毎日寒いので、暖かい飲み物は本当に嬉しい。


その他、豆板醤を始めとする中華料理の材料も豊富でしたし、インド料理やタイ料理の食材も豊富でした。
モロッコなどの北アフリカの方の料理のペーストなんかも売ってありました。
今度是非挑戦してみたいです。
日本のスーパーよりも各国の料理の調味料が揃っていて、本当に楽しいスーパーでした。
早速明日から、アジア料理楽しもうと思います。


というわけで、気づけばもう夜中の2時過ぎてしまいました。
本当は今日イラン人のルームメイトから聞いたイランのおはなしも書きたかったんですが、これ以上夜更かしすると授業に支障が出るので、明日に持ち越そうと思います。

おやすみなさい。


ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-08-09 10:15 | イギリス絵日記


<< イランと、日本米。      アジアンフードパーティー。 >>