人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 02日
最後の授業とインターナショナルパーティー。
6週間のサマースクールも、明日でおしまい。
明日は試験の結果が返ってくるだけなので、今日が最後の授業でした。

というわけで、最後の授業は近くの美術館に集まって各自自由に見学する、というもの。

最後の授業とインターナショナルパーティー。_b0220053_9475744.jpg最後の授業とインターナショナルパーティー。_b0220053_9502361.jpg


9月になったとたんに、綺麗に澄み渡った青空。
空気は若干冷たかったものの、今日の日差しは夏の名残を残してました。


最後の授業とインターナショナルパーティー。_b0220053_9525033.jpg最後の授業とインターナショナルパーティー。_b0220053_9552731.jpg


シェフィールドのシティーセンターから徒歩20分くらいの場所にあるWeston park museum。
古典的な外装とは裏腹に、内部ではモダンな展示がされてます。
シェフィールドの歴史や、文化が学べます。
いつも子供がたくさんいる美術館。

最後の授業とインターナショナルパーティー。_b0220053_957124.jpg

ランチは美術館のカフェで、ローストポークと温野菜のプレート。





そして、夕方からは、友達を招いて我がフラットでパーティー。
日本、イラン、タイ、台湾、中国、各国の料理を持ち寄って、プチインターナショナルパーティーを開催しました。

最後の授業とインターナショナルパーティー。_b0220053_106218.jpg

日本代表として、ここは腕の見せ所!!と思い、張り切って巻き寿司を作ってみました。
ツナ、キュウリ、アボカドとカニカマの巻き寿司に、サーモン、アボカド、カニカマのカリフォルニアロール。
好評だったようで、良かった良かった♪
私も久しぶりにお寿司を食べたので、何だかすごく美味しく感じました。
酢飯の偉大さを改めて実感。お寿司って何でこんなに美味しいんでしょうね!

最後の授業とインターナショナルパーティー。_b0220053_1073913.jpg

それから、ジャパニーズカレー。
こちらのお肉や野菜はすぐに柔らかくなってくれる感じがするので、短い調理時間でも美味しく出来ました。
とはいえ、ルーを使ったのでほぼ何もしてませんが…。



最後の授業とインターナショナルパーティー。_b0220053_10102527.jpg最後の授業とインターナショナルパーティー。_b0220053_10123220.jpg


イラン人のフラットメイト作、サラダ。ヨーグルトソール添え。
中国人の友人作、鶏肉とジャガイモの煮物。

最後の授業とインターナショナルパーティー。_b0220053_1015134.jpg最後の授業とインターナショナルパーティー。_b0220053_1021822.jpg


黄色のゴハンは、イランの家庭料理。サフランの香りがふわっと香る一品。中には鶏肉が入ってます。
それから中華風レタス炒めと、タイ人の友人の作ってくれたグリーンカレー。
このグリーンカレーが本当に本当に美味しかったんですが、他の人には少々スパイシー過ぎたようで、ほぼ1人でいただきました。笑


最後の授業とインターナショナルパーティー。_b0220053_1018796.jpg最後の授業とインターナショナルパーティー。_b0220053_10222625.jpg


そして、台湾のデザート。小豆の味が優しい、素朴な味でした。


私の友達と、私のフラットメイトは初対面だったんですが、ノリの良さであっという間に打ち解け、爆笑に次ぐ爆笑。
あっという間に時間が過ぎてしまった楽しいパーティーでした。



というわけで、明後日から2週間、ぶらり一人旅に出かけてきます。
ストラットフォード・アポン・エイボンからロンドンへ。
一度9日と10日にシェフィールドに帰ってきますが、それからまた、コペンハーゲンとオスロへ。
各所で人に会う約束はしてますが、基本的には一人旅。
のんびり気ままにブラブラ過ごしてきたいと思います。
あまり観光を詰め込まず、リフレッシュ旅行にしたいです。



ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆

by SaoriElizabeth | 2011-09-02 10:47 | DIARY@UK


<< farewell party      アルパカ牧場。 >>