人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 07日
イギリスにいる実感
おはようございます。
月曜日の朝9時半。
今週はreading weekと言って、essayの為に本を読みましょうね、そのかわり授業はお休みですよ、という一週間です。

何て親切!

とはいえ、本なんて読むはずもなく。
早速遊び呆けてます。essayの締め切りが迫ってきているので、今晩から頑張りたいです。(あくまでも今晩から)



さて、前々回の日記でお伝えしたオンライン大使の件、早速今日一つ目の記事を書いてみようと思います。

お題は、「イギリスにいることを実感する瞬間」


やっぱり、食べ物ですかね。(やっぱり)


スーパーに行くと、見渡す限り日本とは別世界!

あり得ない程のジャガイモの量!数キロ単位で袋詰めにされてるのが普通で、徒歩の私にはどうすることもできず。結局いつもベイクドポテト用に小分けにされた4個入りほどのものを買ってます。(たった4個ですが、一つ一つがかなり大きいので、重さはそれなりに)
にんじんもゴロゴロ袋詰めされていて、大体ジャガイモもニンジンも大量に入ってるのに1ポンドしないくらい。超安いです。
それから、毎日の食卓に欠かせないのはマッシュルーム。大きめマッシュルーム10個程入ったパックが1ポンドくらいです。
日本のもやし感覚で、かさ増し要員として重宝してます。
トマトは、日本のトマトよりも少し小振りなものが主流。完熟トマトはあまりなく、固めのトマトが多いです。
それから、フルーツ売り場がとても充実してます。リンゴ、ぶどう、洋梨、チェリー、ラズベリー、バナナなどなど、新鮮なフルーツが安く手に入ります。

パスタ売り場は圧巻。
ずらーーっと並べられた様々な種類のパスタを前に、元々日本にいる時から輸入食材が好きだった私は、毎日ルンルン気分でパスタ選んでます。
でもパスタソースは日本の方が充実してるかな。

それから特筆したいのがヨーグルト!
日本のスーパーだとヨーグルト売り場ってそんなに大きくないと思うんですが、こちらのヨーグルト売り場は大きなスーパーだとお肉売り場と同じくらいの面積を誇ってます。
子供用の甘いヨーグルトから、プレーンなお徳用のヨーグルト、ちょっとリッチなフルーツ入りやバニラ味、チョコやお米が入ったものなどなど。
私のオススメは、グリークスタイルヨーグルト。普通のヨーグルトよりも固めでクリーミーで、酸味も少なく、ヘルシーなクリーム食べているような感覚です。
毎日これにハチミツをかけて食べてます。
このグリークスタイルヨーグルト+ハチミツだけは本当に毎日欠かせないものなので、日本に帰ってからどうしようかと…今から数ヶ月先の心配までしてしまうほど、美味しいです。


お肉は、流石欧米、新鮮なブリティッシュビーフがお安く売られてます。
チキンやポークと比べると少しだけ割高ですが、それでも日本の感覚だととっても安いです。
昨日の日記に書いたカレーに使ったお肉は、800グラムで4ポンドくらいだったかな。
薄切り肉がないこと、チキンのもも肉がないこと、くらいが不満と言えば不満ですが、調理方法に工夫を重ね、薄切り肉やもも肉がなくても不便を感じないようになってきました。
(もも肉、あるにはあるんですが、全て骨付きなので使いづらいです)
いや、でも、日本の薄切り肉は偉大だと、改めて思います。
あ、それから、こちらのベーコンはほんっっっとうに美味しいです!
smokedとunsmokedがあって、私はよくunsmokedのベーコンを使うのですが(スモークされてないベーコンなので、薄切りの豚肉と同じような感覚で)程よい塩気と旨味が料理を美味しくしてくれます。


何だか、主婦のような目線で書き綴ってしまいましたが(笑)イギリスのいわゆる「イングリッシュブレックファースト」って、イギリスの安くて美味しい食材を上手く組み合わせた朝食なんだなぁと最近気づきました。
ポテト、トマト、マッシュルーム、ベーコン、卵…どれも、美味しくて安いです。
というわけで、朝、時間がある時はよく似非イングリッシュブレックファーストを楽しんでます。
イギリスにいる実感_b0220053_191215.jpg

ベイクドビーンズとポテトを省略してるので、似非ですが!


あ、それから最後に書いておきますが、さすが共働き率の高い国、チンするだけのおかずも山のように売られてます。日本のお惣菜のようなものではなく、チルドで何日間か保存可能なカレーやパスタやマッシュポテトなどなどなど。。。
こういうready meal売り場を見ると、イギリスの食生活事情の根底をみるようで、少し考えさせられますよね。。
イギリス人の友人も、毎日安い冷凍ピザばかり食べてるって言ってたし…。



アジアのゴハンが恋しいので、最近は韓国料理や中華ばかり作ってますが、アジアの食材は比較的どこでも手に入るので特に食生活で苦労している点はなく。(強いて言うなら美味しい豆腐が欲しいかな!)
イギリスでの食生活、毎日楽しんでます。

今度チャンスがあれば、スーパーの内部の写真、撮ってきますね。



ブログランキング更新中。
クリックお願いします☆

by SaoriElizabeth | 2011-11-07 19:14 | DIARY@UK


<< 晴れた日曜の午後に。      ガイフォークスデイ。 >>