人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 01日
クリスマス・マーケット in リーズ 前編
前回のブログでも書いたように、今日は先週末に行って来たリーズのクリスマスマーケットの様子をお伝えしようと思います!

シェフィールドから電車で40分ほどの場所にある、リーズ。
クリスマスマーケットをやっているという情報を聞きつけ、シェフィールドから車で30分くらいの街出身なのにリーズには一度も行ったことがないというブリティッシュと共に、行ってきました。

思えば去年…クリスマスシーズン、独りでお芝居を見に行き、ふと立ち寄った東京国際フォーラムのストラスブールマルシェドノエルをぼーっと見つめ「来年は絶対に本場ヨーロッパでマルシェドノエルを楽しんでやるーー!と心に誓った夜」を過ごした(こちらを参照)のですが、今年は本当にヨーロッパでクリスマスマーケットを楽しめているなんて…!
叶えたい夢は、言葉に出すと本当に叶うものなんですね。ほろり。
今年のクリスマスは、リーズを皮切りにいろんな街のクリスマスマーケットに遊びに行こうと思います。


さて。
クリスマス・マーケット in リーズ 前編_b0220053_11224813.jpg

リーズにお昼前に着き、まずはスタバでほっと一息。
ジンジャーブレッドラテは、あまりお口に合いませんでした。やっぱりトフィ—ナッツラテが好き♥

リーズは思っていたよりもとても大きな街で、シティーセンターにはお店がたくさん。
街全体が大きなショッピングセンターのような街でした。
セールの時期には、一日じゃ足りないくらい。お買い物好きには嬉しい街だと思います。
街並自体もとてもモダンで、綺麗な街でした。

クリスマス・マーケット in リーズ 前編_b0220053_11225888.jpg

こちらはシティーセンターの一角にある、ヴィクトリア・クォーター。
何でも、イギリスで一番美しいアーケードと称されているのだとか。
確かにその名前の通り、とてもセンスの良いアーケードで、並んでるお店もハイブランドが多かったです。
ヴィトンとか、ポールスミスとか、シェフィールドには無いようなブランドがたくさん入ってました。
クリスマスデコレーションもとっても綺麗で、歩くだけで楽しいアーケードでした。


そして、お昼ゴハンはパブでブリティッシュフードを。
クリスマス・マーケット in リーズ 前編_b0220053_11234943.jpg

ビールで煮込んだビーフとベーコンダンプリングとマッシュポテトとグリーンピース。



そしてそして、食べ終わった後は、一路マーケットの会場へ!

クリスマス・マーケット in リーズ 前編_b0220053_1123615.jpg

じゃじゃん!
美術館の前の広場全体が、クリスマスマーケットになっていました。
入ってすぐにゲームやメリーゴーランドが所狭しと並んでいて、子供たちが大勢遊んでいました。
そして、奥に行くに連れて小物や食べ物を売っている屋台(ストール?)がたくさん並んでいました。
規模自体はそんなに大きくありませんでしたが、シティーセンターでのショッピングとマーケットでのクリスマスムードを同時に味わうにはちょうどいいくらいの規模かもしれません。


クリスマス・マーケット in リーズ 前編_b0220053_11235936.jpgクリスマス・マーケット in リーズ 前編_b0220053_11241890.jpg


可愛いオーナメントがたくさん。

クリスマス・マーケット in リーズ 前編_b0220053_1124821.jpg

キラキラと光を反射しながらぶら下がっていて、買いたい衝動に強く駆られましたが、来年はもうイギリスにいないし日本に持って帰るのも大変なので、我慢。


クリスマス・マーケット in リーズ 前編_b0220053_11242850.jpg

それから、くるみ割り人形もたくさん!

ホントに大量!!

クリスマス・マーケット in リーズ 前編_b0220053_11243642.jpgクリスマス・マーケット in リーズ 前編_b0220053_11512714.jpg


こんなにたくさん並んでると、ひとつひとつはあまり可愛くないくるみ割り人形でも、何か可愛く見えて来たり!


クリスマス・マーケット in リーズ 前編_b0220053_11231678.jpg

それから、スノードームもたくさん!
ちゃんとクリスマス仕様で、可愛かったです。


クリスマス・マーケット in リーズ 前編_b0220053_1261296.jpgクリスマス・マーケット in リーズ 前編_b0220053_11244634.jpg


その他、オーナメントはもちろん、小人の置物とか(サンタっぽい…!と駆け寄っていったら、「これはクリスマス関係なく庭に置く置物だよ…」とブリティッシュに制された)クリスマスに関係なさそうなインドとかタイからやって来た置物とか、様々なものが売られていました。

何も買いませんでしたが、何だか見ているだけで、ワクワクしますよね!
リーズでは我慢しましたが、他の街のマーケットを回っている途中で我慢出来なくなって置物買っちゃいそうな気がします。


というわけで、皆さんお待ちかねの食べ物や夜のマーケットの様子は、長くなりそうなので後編で!


後編へ続く。




ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆

by SaoriElizabeth | 2011-12-01 12:10 | イギリス絵日記


<< クリスマス・マーケット in ...      勉強について。 >>