2011年 12月 09日
お気に入りの場所。
ブリティッシュカウンシル Education UK オンライン大使の記事更新します。

今回のテーマは「ガイドブックには載っていない、私のお気に入りの場所」。

シェフィールド自体、『地球の歩き方』には載っていないので、シェフィールド全部オススメしようかしら!とも思ったんですが、もう少しスペシフィックに語ってみようと思います。


ガイドブックには載っていませんが、綺麗でこじんまりとしていて平和な街、シェフィールド。
ガーデンや公園、ミュージアムなどなど見所はたくさんありますが、私が特に気に入っている場所、それは…



カフェ「moco」!!


b0220053_7455477.jpg




ローカル過ぎる場所なので、どこから語っていいものやら…悩みますが、テスコメトロの向かい側にあるカフェです。(と、シェフィールド在住の方に分かりやすく説明しておきます)

日本にいた時からカフェが大好きで、こちらでなかなか可愛いカフェが見つからず数ヶ月探していたのですが…フラットメイトが教えてくれて、すぐにお気に入りのカフェになりました。
このブログでも何度か紹介したことがありますが、ここのホットチョコレートがとにかく美味しい!!
甘すぎず、くどくなく、軽い甘さがちょうど良くて、口当たりもまろやか。

b0220053_7465257.jpg

テイクアウェイして、飲みながらシェフィールドの街をブラブラ散歩するのも好き。
風が強くて寒さの厳しいシェフィールドですが、ホットチョコレートを飲めば寒さもへっちゃら。
(写真は、ブリティッシュと一緒にこのカフェに行きテイクアウェイした時に「写真撮るから持って!」と頼んだら「じゃじゃん!」ってポーズ決めてくれた時のもの 笑)



b0220053_7431152.jpg

それから、授業の合間に行って、何か作業しながらゆっくり大きめのカップで飲むのも好き。
この日はクリスマスカードを書きながら、のんびりお茶してました。先週の木曜日だったかな。
iPodで撮った写真なので鮮明じゃないですが、クリーミーなホイップクリームの感じが伝わるでしょうか。


こちらに来てから、日本にいるとき以上にお茶を楽しむ時間が増えたなぁと思います。
ホットチョコレートやラテを飲みながら、ほっとする時間って本当に大切だな、と気づきました。
旅先で疲れた時や、課題に行き詰まった時、とにかくカフェに行って甘い飲み物を口にするだけで、頭の中がクリアになる気がします。
日本のカフェのように、カフェ飯メニューが充実していたり、コールドリンクやラテのメニューが凝っていたり、というようなカフェはあまり無いのですが(でもスタバなら至る所にあります)、無いなりにこうして美味しいホットチョコレートのお店を発見出来た時の感動はひとしお。
慣れない英語生活の中での、オアシスのような存在です。


b0220053_8271429.jpg




というわけで、私のお気に入りの場所、ご紹介しました。
明日はヨークまで友達に会いに行ってきます!
クリスマスマーケットも見てくる予定!帰ってきたら、またブログ書きます。




ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-12-09 08:28 | イギリス絵日記


<< 先週末。      中華三昧。 >>