2012年 02月 10日
基礎化粧品について。
兼ねてより、このブログに「イギリス ファッション」「イギリス コスメ」と検索して来てくださる方が多かったので、もう少しファッションやコスメの話題にも触れたいなぁと思いながら、時がつらつらと過ぎ、気づけば渡英して8ヶ月が過ぎようとしております。

私も渡英するまで、「一年間分の化粧水をスーツケースに詰めるべきか否か」でかなり迷ったので(結果的に詰めませんでしたが)イギリスで手に入る基礎化粧品について知りたい女子の皆さんは多いのではないかと。

そんなわけで、今日は、この8ヶ月で私が思ったイギリスの基礎化粧品についてのおはなし。


まず、軽くざっと私が今使っているものをご紹介しますね。
ちなみにこちらに載せてるのは、全部渡英してから買ったものです。

b0220053_6105410.jpg

左から、クリニークのフェイスパウダー、リキッドファンデーション、乳液、拭き取り用化粧水。

こちらの拭き取り用化粧水は、コットンに含ませて、クレンジング後にメイクを念入りに落とす為に使ってます。
というのも、この国には「洗顔ソープ」というものがなく(どうやら水質の影響で、石けんを使うと石けんの成分を綺麗に落としきれないかららしい)クレンジングだけでは何となく気持ち悪いのでお風呂上がりにもう一度拭き取ってます。


b0220053_611098.jpgb0220053_611681.jpg
アヴェンヌのクレンジングクリーム、スプリングウォータースプレー、保湿クリーム。
ロクシタンのクレンジングジェル、アイロールオン。

アヴェンヌのクレンジングは、こってり濃厚なクリーム。ロクシタンのクレンジングはさっぱりジェルタイプ。
気分によって使い分けてますが、使い心地が好みなのはロクシタンのクレンジング。(でもお値段の好みはアヴェンヌ…笑)

温泉水は、クリニークの化粧水がなくなりつつあったので最近買ったものなのですが、普通の水っぽくてガンガン使えて便利。
残念なのは、保湿効果があまりないこと。お風呂上がりにシューッと顔にスプレーすると気持ちがよいのですが、顔に馴染ませた後はどことなく肌がパサつく気も。

b0220053_6112597.jpg


というわけで、今の手持ちの物だけでは、全く潤いが足りてません。
クレンジング→拭き取り用化粧水→スプリングウォーター→乳液と使っているのですが、潤いを補給する化粧水がないので、肌が水分を欲しています。

イギリスはこんなにも乾燥している国なのに、どうしてみんな顔の保湿にもっと力を入れないのだろう。
とろとろの保湿化粧水が恋しいです。
でも、オイリー肌の人にはちょうど良いのかも。…もしかして、イギリス人の肌ってオイリー肌が多いのかな!?

どなたか、たっぷり潤い補給出来る保湿化粧水がイギリスで手に入る情報があれば、教えてください。


b0220053_6111337.jpg

番外編。
シャンプーとトリートメントは、現在パンテーンを使用中。
案の定、髪の毛は渡英前と比べて傷んできています。半年以上美容院でケアしてないし…傷んだところを切りたいけれど、切ったらカールがなくなってしまうので悩み中。
現在美容院を探しているところなので、パーマの上手な美容院を見つけたら切ってもらおうかな。
髪の毛のケアには、椿油感覚でアルガンオイルを使ってます。バニラの香り。



国が違えば、顔や髪の毛のお手入れ方法も違うわけで。
最初(3年前初めてイギリスに来た時とか)はカルチャーショックを受けましたが、最近はあるものでどうにかやり過ごせる図太さが身についてきたので、どうにかこうにか工夫しつつ快適な生活を送っています。
そして、やっぱり化粧品なんかは、お店に並ぶ商品を見ているだけでも楽しい。
へーこれはこんな風に使うんだーとか、こんな香りがするのねーとか、ドラッグストアやデパートの一階で日本にはない化粧品の数々を見るのが好き。

コスメアイテムで最近狙っているのは、RIMMEL LONDONのユニオンジャックのアイシャドウ
めちゃくちゃ使いづらそうだけど、いろんな色のユニオンジャックがあって、すっごく可愛い。
手持ちのアイシャドウがなかなかなくならないので買うタイミングを逸していますが、これはお土産にも可愛いと思う!
日本にいる友人たちにも買って帰ろうかな♥来年の夏には、いろんな色のユニオンジャック買って帰るから待っててね友人たちよ♥



そうこうしているうちに、あっという間に春になって、化粧品売り場ももうすぐ春色全開になるのかな、とワクワクしている最近です。
(大学の春学期が始まったので、気分的に浮かれてるだけ?)
今日買った雑誌にも、既にパステルカラーのデニムがズラリ。
b0220053_6113377.jpg


様々なお店で、バレンタインチョコ通り越して既にイースターエッグのチョコが並んでいるし、以外と春は間近なのかもしれません。


というわけで、基礎化粧品の話から何故か最後は春の話になってしまったんですが(笑)春が来る前に、冬の乾燥肌が潤う化粧品があれば、どたなか教えてください。





ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2012-02-10 07:13 | イギリス絵日記


<< タイディナー。      Student Union >>