2012年 03月 20日
旅行。
さて、イースターホリデーまであと少し。
休みの時期は大学によって異なりますが、シェフィールド大学は3月31日から。
というわけで、今回の休暇にはイタリアへと旅立ってくる予定。
長年憧れ続けた地、ヴェローナ!ヴェニス!!と、ミラノ。
(そうです、彼の作品たちの聖地なんです)

だがしかーーーし!その前に、エッセイの締め切りというものがあるのです。
28日締め切りなのですが、30日にイタリアへと出発するので、なるべくギリギリにならないように調整中です。

というわけで、今日はEducation UKの記事。

「英国各地やヨーロッパの旅行」

まさに、今の季節にぴったりなテーマなのですが、さてさて今までどこに行ったかしら…と思い返してみると…。

b0220053_10512473.jpg


フランス、ベルギー、ノルウェー(2回)、デンマーク、スペイン、オランダ、チェコ、オーストリア、そして今度行くイタリア。

10カ国行ってました。
きっと、一度にたくさんの国を効率よく回ればもっと行ける気がします。
何しろ、イギリスからヨーロッパ各国への航空券ってバカみたいに安い!!
時期にもよりますが、数千円でぽーんと海外まで行けちゃいます。シェフィールドからロンドンに行くよりも安い場合も。

ドイツはいつか絶対に一緒に行こうと日本にいる親友と約束しているので(互いに萩尾望都のファンなのだ。聖地巡りがしたいのだ)、今回の留学期間中には行かない予定。
時間があればギリシャとトルコに行きたいなぁと思ってますが、帰国時期が早まりそうなので、どうなるか分かりません。。



さて、ヨーロッパ旅行は休暇の旅にしてますが、イギリス国内というと…実はそんなに行ってなかったり。
よく友人に「さおりは海外ばかり行っててイギリス国内をあまり旅してない」と笑われますが、全く持ってその通り…。
クリスマスの時期に、クリスマスマーケットを観にザザーーッと各都市回りましたが、普段は全然遠出してません。

3年前にエクセターに短期留学していた時は、トーキー、エクスマス周辺、それからストラットフォードアポンエイボン、バーミンガム、オックスフォードに遊びに行ったくらい。それからロンドンも。

今回は、ロンドン、マンチェスター、リヴァプール、ピークディストリクト(チャッツワースハウス)、ストラットフォード、リーズ、リンカーン、ヨーク、バーミンガム…住んでる割にはあまり行ってない気がします。

個人的に一番良い街だなー!と思ったのは、リンカーンかな。凄い可愛い街だった。それからヨークも良かったな。

ストラットフォードは個人的に特別な街なので、何度行っても飽きない大好きな場所です。



イギリス国内旅行の際には、列車利用が便利です。
学生でしたら(確か年齢制限はありますが、大学からの証明書をもらえば何歳でもOKなはず)28ポンドでレイルカードを購入すると、列車の値段がだいぶお安くなります。
ロンドンからエディンバラ、くらい遠く離れている場合には、航空機の利用がオススメ。めちゃくちゃ安いです。



私は航空券を買う際には、skyscannerというサイトを使ってます。
イギリス国内、海外、両方使えます。
手っ取り早く最安値の航空券が検索出来て便利。
暇な時は、行き先と日にちを明確に決めずに安い航空券を先に探してから旅程を立てます。


イギリス国内の電車の旅なら、こちらのサイト、East Coast
チケットを買う時期によって値段が大分違うのでご注意を。
レイルカードは照明写真とパスポートと記入用紙を駅に持って行けば、その場で発行してもらえます。
チケットを先にレイルカード利用の値段で買っておいて、後日カードを作りに行っても問題なし。
レイルカードは購入時には必要なく、電車の中で車掌さんにチケットと一緒に見せるだけです。なので、旅行中は必ず携帯するように。


長距離バスは、mega busが安いです。
NATIONAL EXPRESSもあるけど、こちらはちょっと高い気がします。


日本に比べると、本当にやすく旅行出来るイギリス。
イタリア旅行から帰ったら、イギリス国内旅行に旅立とうと計画中。
帰国する前に、行きたい場所片っ端から回っておこうと思います。


さて、その為にも早くエッセイ終わらせないと!




ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2012-03-20 11:08 | イギリス絵日記


<< もうすぐイースター。      ゴハン会とバースデーパーティー。 >>