人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 26日
オリンピックトーチリレー
この夏、イギリスと言えばロンドンオリンピック!!ですよね。
オリンピックまであと31日。ビッグイベントをちょうど一ヶ月後に控え、現在イギリス国内ではトーチがリレーされ、各地オリンピックムードに湧いています。
今日は6月25日、シェフィールドにロンドンオリンピックのトーチリレーがやってきました!


というわけで、青空のもと、応援しに街に出かけてきました。

オリンピックトーチリレー_b0220053_6443355.jpg

まずは、家のすぐ側を走るということで、待ち構えてみました。


オリンピックトーチリレー_b0220053_6444225.jpg

スポンサーであるコカコーラやサムソン、ロイドなどの大型車のパレードの後、トーチリレーのランナーが……てくてく徒歩で登場!笑


家の側を過ぎ去った後、トーチはメイン会場であるシティーセンターに向かうということで、私も移動。


オリンピックトーチリレー_b0220053_6445769.jpg

最近、学生達が地元や母国へと次々に帰っていき、閑散としていたシェフィールドでしたが、今日ばかりはお祭り騒ぎ。

オリンピックトーチリレー_b0220053_645865.jpg

シェフィールドにこんなに人がいたのか!というくらいの、人人人。
お祭り好きのイギリス人達。やっぱりこういう時はこぞって待ちに繰り出してくるんですね。私も例外ではないですが。

オリンピックトーチリレー_b0220053_6451699.jpg

肝心のトーチは、シティーセンターではほとんど見れず。


オリンピックトーチリレー_b0220053_6452138.jpg

何千人もの人々が詰めかけていたらしいです。


オリンピックトーチリレー_b0220053_6453123.jpg


オリンピックトーチリレー_b0220053_6453931.jpg



オリンピックトーチリレー_b0220053_6454512.jpg

メインステージは遥か遠く。
この日は、ダンスやバンド演奏などが催され、BBCも中継に来ていました。ヘリも2台程飛んでたかな。






実は、先週末行った湖水地方でも、ちょうどトーチリレーが到着するということでイベントが行われていました。


オリンピックトーチリレー_b0220053_646898.jpg

スコットランドから南下してきたトーチは、湖水地方の村々を通り、ウィンダミア湖を渡ってボウネスまで。
この日はボウネスのフェリー乗り場に隣接する広場に大きなステージが2つ設営され、Katy Bとポール・ポッツ、スティングのライブが行われていました。
というわけで、もの凄い人だかり。


オリンピックトーチリレー_b0220053_6455142.jpg

ランスパフォーマンスや地元の若者達によるコーラス(といってもジェシーJのプライスタグとか歌ってましたが)などの後、オリンピックの公式応援ソング(っていうんでしょうか。オリンピックのスポンサーであるコカコーラのCMソング)を歌っているKaty Bのライブがスタート。


オリンピックトーチリレー_b0220053_6455894.jpg

何曲か披露。
すごい盛り上がり。


オリンピックトーチリレー_b0220053_6461517.jpg

ぎゅうぎゅう詰めで、前にも後ろにも横にも動けない状態。
久しぶりに東京の朝の満員電車を思い出しました。


オリンピックトーチリレー_b0220053_6462561.jpg

何十分か遅れて、トーチリレー到着。


オリンピックトーチリレー_b0220053_6463314.jpg




オリンピックが始まる頃には、私はもうイギリスにはいませんが、きっと家のテレビで開会式を見ながら、トーチリレー観に行ったなーと思い出すのだろうなと思います。



日本を応援したいけど、愛着を持ってしまったイングランドの選手達も気になるオリンピック。
そういえば、EURO2012ではイングランドはイタリアと対戦し、PKで敗退…イギリス人たちと見てましたが、応援している国が負けるとなかなか凹みますね。。今まであまりスポーツ観戦してこなかったので、新鮮な感情です。



オリンピックまであと1ヶ月!
益々盛り上がりをみせるイギリスから帰国したくありませんが、あと10日程で帰国予定です!





ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆

by SaoriElizabeth | 2012-06-26 06:51 | DIARY@UK


<< カフェ巡り。      BritGrad 2012 >>