人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 24日
デンマーク旅行記 オーデンセ編その3
今日のブログは、この前からの続き、オーデンセ旅行記その3です。

デンマーク旅行記 オーデンセ編その1
デンマーク旅行記 オーデンセ編その2

前回までで街の紹介をさくっとしたので、今回は、ぶらぶらしていた時に出会った可愛いお店をご紹介。

オーデンセの中心のあたりに、童話に出てくるみたいなレンガの道に古い街並が残っている辺りがあるというのは前回書いたのですが、ちょうどその辺りを歩いていた時の事。
窓からのぞくカラフルな人形たちを発見。

デンマーク旅行記 オーデンセ編その3_b0220053_09579.jpgデンマーク旅行記 オーデンセ編その3_b0220053_092856.jpg



一体何のお店だろうと思い、足を踏み入れてみると…

デンマーク旅行記 オーデンセ編その3_b0220053_0105316.jpgデンマーク旅行記 オーデンセ編その3_b0220053_0105824.jpg



違う時代にタイムスリップしたかのような光景。
きしむ床の上を静かに歩きながら奥へと入ると、こまごまとしたものが吊るされているのが目に入ってきて…

デンマーク旅行記 オーデンセ編その3_b0220053_0122740.jpg




デンマーク旅行記 オーデンセ編その3_b0220053_0123475.jpg


至る所に吊るされた雑貨たち。
アンティークもヴィンテージも、新しそうな木で作られた生活雑貨も、全て一緒に吊るされたり、ジャグの中に入れられて束ねてあったり、無造作に置かれていたり。
遠い昔に夢の中で行ったことがあるような、何度も頭の中で思い描いては巡り会えて来なかったような、そんな不思議なお店でした。

デンマーク旅行記 オーデンセ編その3_b0220053_0193266.jpg

木靴がいろんなところに置かれていて、ここがデンマークなんだと改めて思い出させてくれます。

デンマーク旅行記 オーデンセ編その3_b0220053_0193513.jpg

古いものに混ざって、最近作られたであろうものも。
周りの雰囲気に溶け込む白木の風合いが何とも言えず、お洒落。

古いものと新しいものが入り交じり、長い歴史の中でこうして少しずつ前に進んで21世紀まで続いてきたんだろうか、と思うようなお店でした。
ちなみにこのお店には2階もあって、狭い狭いはしごのような階段を上ると、これまたいろいろなものが所狭しと並べられたスペースが。
2階には、アンティークやヴィンテージのものが多く置かれていました。

デンマーク旅行記 オーデンセ編その3_b0220053_0214086.jpg


Kramboden
Nedergade 24
5000 Odense C
Tel: +45 66114522

古そうな建物だなーと思って調べてみたら、何とこのお店は16世紀に建てられた商人の家をそのまま使っているのだとか。
デンマークが16世紀どんな状況だったのか、勉強不足でよく分かりませんが、イギリスで言うとエリザベス朝の時代。
確かに、イギリスのエリザベス朝のおうちもこんな風な歪んだ梁で支えられたおうちが多いかも!と納得。
きっと、この辺りにはこの建物みたいに何百年もここに立っているものが多いのでしょうね。周りに立ち並ぶ建物も、古いものばかりでしたが、きちんと修繕され、手入れされているようでした。
アンデルセンは19世紀の人なので、彼もこうして古い建物が周りにある環境で生まれ育ち、自分よりも200年ほども昔の歴史を感じたりしたのでしょうか。



ご紹介したのは一つだけですが、オーデンセには歩いていて目がとまるような可愛いお店がたくさんありました。
北欧価格じゃなければ買い込みたかったくらい。
シティセンターにはモダンなインテリアショップや雑貨屋さん、デパートなどもたくさん。現代的な北欧雑貨がお好みな方は、カフェやレストランが立ち並ぶメインストリートを散策するのがよいかも。

デンマーク旅行記 オーデンセ編その3_b0220053_025795.jpgデンマーク旅行記 オーデンセ編その3_b0220053_0251236.jpg



ちなみに、小さな街なのでぶらぶら歩いているだけで大抵の場所にはすぐに行くことができます。
アンデルセンが『赤い靴』を書いたという教会や、芝生が美しいアンデルセン公園など、楽しく散策出来るスポットもたくさん。


デンマーク旅行記 オーデンセ編その3_b0220053_0251564.jpg

川や小さな公園もあって、とても暮らしやすそうな街でした。

お昼過ぎからお天気が崩れてしまい、夕方はカフェでのんびりホットチョコレート。
デンマーク旅行記 オーデンセ編その3_b0220053_0301919.jpg

デンマークは、カフェで飲むドリンクがどこも本当に美味しくて、一人旅だったこともあり、いろんなところに行ってはカフェでお茶を飲み、電車で移動中にもお茶を飲み、とのんびりまったりな旅をすることができました。



さて、次回は場所を移しまして、『ハムレット』の舞台となったクロンボー城へ。
お楽しみに。




ブログランキング参加中!
クリックお願いします☆

by SaoriElizabeth | 2013-06-24 00:45 | 旅行記


<< デンマーク旅行記 エルシノア編その1      デンマーク旅行記 オーデンセ編その2 >>