人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 17日
デンマーク旅行記 エルシノア編その1
こんばんは!
前回まで、オーデンセを旅して参りましたが、今日からは少し北上!
ずっと憧れていた場所、エルシノアに場所を移し、旅行記を書いていきたいと思います。

エルシノア、デンマーク語だとHelsingør(ヘルシンゲル)として知られるこの土地は、シェイスピアの『ハムレット』の舞台エルシノア城のモデルとなったクロンボー城があることで知られています。

デンマーク旅行記 エルシノア編その1_b0220053_2259513.jpg


デンマーク旅行記 エルシノア編その1_b0220053_22554773.jpg


電車の中で朝ゴハンを食べつつ、揺られる事1時間。
ちなみに、コペンハーゲンからエルシノアまではコペンハーゲンカードを使って電車で行くことができます。

デンマーク旅行記 エルシノア編その1_b0220053_22555153.jpgデンマーク旅行記 エルシノア編その1_b0220053_22555967.jpg



到着した駅のホームはどことなく簡素なイメージ。
でも、駅舎は赤レンガの素敵なつくりでした。

デンマーク旅行記 エルシノア編その1_b0220053_22561223.jpg

駅を出ると、目の前にいきなりハムレットとオフィーリアの像が!

デンマーク旅行記 エルシノア編その1_b0220053_22555023.jpg


今まで何度かいろいろな役者が演じるハムレットとオフィーリアは観てきましたが、なかなかイメージ通りの彼らっていませんでした。
ハムレットもオフィーリアも、歴代の名役者たちが演じているだけでなく、何人もの偉大な画家たちが絵に描いていたりもしますし、イメージが膨れあがっているので、きっと特定のイメージをつくりだすのが難しいのだと思います。
でもこの像は、サラ・ベルナール(をモデルにミュシャが描いたポスター)みたいな髪型のハムレットと、どこか虚ろな目をした少女のオフィーリア(しかも野花持ってるし)。どちらも私の中ではイメージにとても忠実な二人で、期待を裏切らないお出迎えに早速テンションアップ!

デンマーク旅行記 エルシノア編その1_b0220053_22561715.jpgデンマーク旅行記 エルシノア編その1_b0220053_22561913.jpg



エルシノアの街は、海に面した小さな町で、観光名所といえばやはりクロンボー城。
海に面していると言っても、リヴィエラみたいにビーチに観光客が押し寄せるわけではなく、デンマーク北部の港町は冬には凍てつく寒さが厳しいでしょうし、写真を見てもらっても分かるように、駅だというのに全く人影がなし。とても寂れた印象の町でした。

デンマーク旅行記 エルシノア編その1_b0220053_22562499.jpg

駅を出て、海沿いをずっと進むと、遠くに大きな建物の影が。

デンマーク旅行記 エルシノア編その1_b0220053_22562667.jpg

それが、クロンボー城です。

てくてくと歩くと、周りには戦車台や、上から見たお城全体の模型などがあり、それを抜けるとお堀が。
デンマーク旅行記 エルシノア編その1_b0220053_22575689.jpg

今でもこうして、水をたたえて昔の記憶を後世に伝えているのですね。18世紀以降、デンマーク軍の司令部があったために、昔の姿をとどめてはいないらしいですけども。

デンマーク旅行記 エルシノア編その1_b0220053_22575914.jpg

そして、門をくぐると…

デンマーク旅行記 エルシノア編その1_b0220053_22581115.jpg




デンマーク旅行記 エルシノア編その1_b0220053_22585877.jpg


いきなり、明るい建物の色が目に鮮やかに飛び込んできます。
なんだここは!と思っていると、目の前には

デンマーク旅行記 エルシノア編その1_b0220053_2258510.jpg


クロンボー城!
お城の周りにはまたお堀があり、それを取り囲むようにして、通路と建物が。
オレンジ色の壁の建物は、カフェだったり、お店だったり。以前は違う用途だったのかもしれませんが、現在は観光客のためのお店となっていました。


というわけで、次回はクロンボー城内部に潜入です。




ブログランキング参加中!
クリックお願いします☆

by SaoriElizabeth | 2013-07-17 23:37 | 旅行記


<< ロイヤルベビー!      デンマーク旅行記 オーデンセ編その3 >>