カテゴリ:DIARY@TOKYO( 33 )

2013年 04月 15日
鎌倉散歩
お久しぶりです!
最近あっという間に時間が過ぎてしまって、気づけばもう春…!
ブログ更新せぬままあっという間に帰国から一年が経ってしまいそうなので、リハビリをかねて、今日遊びに行ってきた鎌倉の様子を少し。

b0220053_23443285.jpg


少し寝坊したので、鎌倉に着いたのはお昼頃。
ちょうど鎌倉まつり初日の日でしたが、残念ながらパレードは終わった直後。
ということで、小町通りをブラブラしながら、簡単にお昼を食べる事に。

b0220053_23445168.jpg

しらす丼。

b0220053_23444795.jpg

生憎、真っ白な雲に覆われた天気で、綺麗な写真が撮れなかったのが残念でしたが、天気は良く、暖かな一日で、お散歩日和でした。


お昼ゴハンを食べ終わった後、鶴岡八幡宮へ。
3時から静御前の舞があるとのことで、神社はものすごい人だかり。

b0220053_2345171.jpgb0220053_23445761.jpg


見渡す限り、人、人、人。
静御前は、控え室から通路を通って舞台へ。

b0220053_23445868.jpg



b0220053_23443950.jpg

静御前の舞とは、源義経の妾であった静御前が、彼の兄である源頼朝の前で義経を想って舞ったとされる舞だそうです。
緑の多い鶴岡八幡宮の清らかな空気の中で、神聖な舞を見て、何だかとっても新鮮な気分になりました。


その後、西口方面へ。
美味しい珈琲を求めてカフェ探し。
b0220053_2345598.jpg


b0220053_2345611.jpg

ホッと一息つけるカフェを見つけ、しばし休憩。

しばし…のはずが、話し込んでしまい、気づけば外が真っ暗!
明日の仕事に備え、早々に帰宅した、という休日でした。


何だかこんなゆるい休日が多い最近ですが、このゆるさが心地よい。
計画を立てずに、ただブラブラするのって楽しいですよね。
昔は、ここも行きたい、ここも行かなきゃ!と前日ずーっと行きたいお店をリサーチ!っていうパターンが多かったのですが、最近は無計画なお出かけがとても楽しい。
予定ぎっしりな旅はそれはそれで楽しいですが、予定をこなすことだけで疲れてしまうので、もう少し肩の力を抜いたお出かけをしていきたいなぁと思う今日この頃です。

次は江ノ島にも行きたいな♪




ブログランキング参加中!
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2013-04-15 00:06 | DIARY@TOKYO
2013年 01月 23日
good bye my sleepless nights
こんばんは!

ものすごーーーくお久しぶりです!
まだ読みに来てくれてる人がいることを願って。

私事ですが、一昨日、ついに修論を提出してきました!
帰国してから、家を決めて、引っ越しをして、職場でも部署が変わり、学会で発表もし、気づけば秋深し!というところからの、常に時間がなくて焦っていた修論執筆期間でしたが、無事締め切り3日前に提出してきました。

まだあと口頭試問と、授業のレポート(英語の課題レポート10枚)が残っているので気が抜けませんが、とりあえずこの2日間はのんびり休んでいます。

久しぶりに何も考えない夜。

プレッシャーも何も感じずに、ベッドの上でネット出来る幸せ。

溜まっていた雑誌をパラパラ捲り、時間を贅沢に使う事に、最高の幸せを感じています。


時間が出来たらこれがしたい、あれがしたい、とこの数ヶ月ずっとあれこれ考えていたので、これからは思いっきりやりたかったことを消化していこうと考えています。
まずは、撮りためた写真とともに、旅行記書いて行きたいな♡

というわけで、待ってくれていた皆さんありがとうございます。
イギリス*エニッキ再開です♡







ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2013-01-23 22:27 | DIARY@TOKYO
2012年 11月 13日
生存報告。
お久しぶりです!
長い間更新していませんでしたが、今久しぶりにブログアクセス数を確認したら、何と変わらず一日100人以上の方がこのブログに足を運んでくれているらしく!これはこのまま放置していてはいけないだろう!ということで、簡単に生存報告書いておこうと思います。

現在、1月の提出に向けて修士論文執筆に大忙しの日々です。というわけで、ブログもお休みさせてもらっていました。
大学院と平行して、編集部でのお仕事もしているのですが、今週から新しい編集部へと移動になったというのが個人的な近況です。
今まではファッション誌の編集部にいましたが、新しい編集部はインテリア誌。
もう、インテリアや雑貨やテーブルウェアが大好きな人間にとっては、たまらない職場です♡
まだお仕事が始まったばかりなのでわたわたしていますが、そのうち慣れてステップアップしていければいいなと気合い入れているところです。
修士論文の方も、1月の締め切りに向けて頑張りたいと思います。

さて、そろそろ街にはクリスマスディスプレイが溢れてきましたね!
私は、去年の自分のブログ記事(イギリス各地のクリスマスマーケットについての記事とか)を眺めながら、「はぁ…戻りたい…」と現実逃避している毎日です。
東京でもどこかで大きなクリスマスマーケットが開催されればいいのにな!

というわけで、生存報告でした。
また時間があるときに更新したいと思います。






ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2012-11-13 22:00 | DIARY@TOKYO
2012年 08月 14日
帰国後一ヶ月経ち。
お久しぶりですこんにちは!

先月帰国し、実家から東京への引っ越しなどを行っているうちにあれよあれよという間に一ヶ月が経過してしまいました。
まだ家のインターネットが繋がっていないのできちんとしたブログ記事が書けないのですが、生存報告を兼ね、ブログ更新しておきます。


帰国後、東京に住む弟の家に居候。高熱で倒れる→病み上がりの身体で不動産屋をまわって新居を決める→身体中に謎の発疹(ひどいかゆみと腫れ。内科と皮膚科に行くも原因分からず)→実家に帰省、療養→一年前東京から送った家財道具一式とイギリスから送った荷物をまとめ、再度荷造り→引っ越しの荷物とともに東京へ→不動産トラブル発生。決めていた家に住めなくなる→不動産屋さんに謝られ、再度新居探し開始(引っ越し荷物は倉庫へ)→バイト復帰→友達の家に居候して4日目、ようやく新たな新居に引っ越し→気づけばお盆!という流れで、あっという間の一ヶ月でした。
留学で人生全ての幸運を使ってしまったんじゃないかっていうくらいの、不幸続きの一ヶ月でした。
この不幸をバネに、また新たな幸運が舞い込んでくることを願ってます。
この数年間で引っ越しもさんざん経験したので、今回の新居には長く住めたらいいなとも思ってます。



それにしても日本の湿度と暑さは凄まじいですね!
帰国直前までシェフィールドで震えながらカーディガンを着込んでたのが考えられないこのムシムシ加減。
ロンドンオリンピックを見ずして帰国した私ですが、日本でも新居にまだテレビがなく、買う暇もないままオリンピックは終わってしまいました…非常に残念です。


そんなこんなで、トラブルが発生したせいで契約が混乱してしまい、インターネットが繋がるのが遅くなってしまいましたが、恐らく今週末には無事ネットも開通すると思うので、繋がったらまたイギリスエニッキ再開したいと思います!
みなさんどうぞまたよろしくお願い致します!






ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2012-08-14 18:22 | DIARY@TOKYO
2011年 07月 22日
出発。
b0220053_055498.jpg

明日、シェフィールドに向けて旅立ちます。
今日は成田に泊まってます。
日本最後の夜をのんびり凄そうかと思ってましたが、友人たちと連絡を取っていたら結局こんな時間になってしまいました。

高校生の頃から使っていてボロボロになってたスーツケースとボストンバッグを新調して、まっさらな気分で出発です。

まずはマンチェスターに向かいます。



ブログランキング参加中。
クリックお願いします。
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-07-22 00:21 | DIARY@TOKYO
2011年 07月 19日
渡英間近!
お久しぶりです!
ただいま、鳥取の実家に滞在中です。
あと数日で渡英するというこんな大事な時期に大きな台風が近づいて来ていて、まずは無事に成田にたどり着けるかどうかすら怪しい感じですが、とにかく22日には渡英する予定です。
まだやり残していることがたくさんありすぎて、一年間日本からいなくなることが信じられないんですが、こうしている間にも少しずつ時間はなくなっていっているみたいです。

この一週間、ただただ慌ただしすぎて頭がグルグル回ってしまいそうでした。
こまめに写真は撮っていたので、更新出来なかった分、この一週間をダイジェストでお送りしたいと思います。

まず、大好きだったバイトを辞めました。
最終日は、先輩にランチおごってもらったり、

b0220053_250294.jpg

たくさんのお菓子や色紙やプレゼントや化粧品貰ったり、

b0220053_2551560.jpgb0220053_2563313.jpg













バイト後に後輩とお茶したりしました。
b0220053_2531452.jpg


幸せな職場で、本当に楽しかった!
ありがとうございました!

それから、友達とのんびりランチしたり
b0220053_341855.jpg

編集者の方とランチしたりしていたらあっという間に時が過ぎ。


気づけば引っ越し前日になってしまっていまして。

前日からの怒濤の引っ越し準備開始。
徹夜で作業を続け、どうにか引っ越し屋さんが来るまでにはダンボールとの格闘を終え…

5年とちょっと住んだ東京を離れ、無事、実家にたどり着いたというわけです。



実家ではうさぎさんとの感動的な再開を果たしたり
b0220053_382025.jpg


お庭でのバーベキューや
b0220053_3115061.jpg


新鮮な海の幸を堪能してました。
b0220053_3145738.jpg



こう書き出してみると、見事に遊んでばかりなような…(笑)
いや、美味しいもの堪能しながらも、準備が間に合いそうもなくてこんな時間まで起きていろいろとやっているわけです。
今夜は、ようやく向こうでの滞在先が決まったので、その詳細をチェックしてるところです。


というわけで、21日にはまた東京に戻ります。
それまであと2日、しばし実家で英気を養ってから出発したいと思います。




ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-07-19 03:24 | DIARY@TOKYO
2011年 07月 03日
渡英準備進行中。
なかなかブログが書けずすみません!

前回の日記を書いてから、バイトと授業に出つつ、ビザ申請行ったり、イギリスつながりの方々とパブで飲んだり、親友たちに旅立ちパーティーしてもらったりしてました。
新しい出会いと旧知の仲間、出国を前にたくさんの人に会えて、刺激的な日々を送っております。
パブの時もパーティーの時も、カメラを忘れてしまって写真を撮れなかったのが残念。

そして、毎日汗だくになりながら引っ越しのための荷造りしてます。
東京出発まであと2週間。
友人たちにいらない電化製品や自転車などなどを引き取ってもらいつつ、大量の荷物をダンボールに詰めていってます。
2年半ぶりの引っ越しは思った以上に大変!夏に引っ越しなんてするもんじゃありませんね。暑さとの戦いです。


でも、着々といろんな準備が進んでいくと、いよいよイギリス生活の幕開けがすぐそこなんだな〜とようやく実感がわいてきました。
向こうは涼しいらしいので、今はそれが一番の楽しみです。

月曜か火曜にはビザを取りにいけると思うので、ビザ取得成功したらビザについての記事も書こうと思います。



ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-07-03 20:54 | DIARY@TOKYO
2011年 06月 23日
iPod touchデビュー。
じゃじゃん!

b0220053_23181794.jpg


悩みに悩んで数ヶ月。

4年くらい前に買ったウォークマンもそろそろ調子悪いし…旅行してる時のホテルや学校やカフェでサクッと小さな端末でネット出来たら便利だし…と思い、買っちゃいましたiPod touch!
auユーザーなので、iPhoneは却下。
留学から帰ってきたらauのスマートフォン買いたいので、今回はiPod touchにしてみました。


b0220053_23253380.jpg


カバーは赤のクロコダイル♥

早くこの色が似合う秋になーれ(笑)



ここ数ヶ月の間にMacBook Pro、NEX-5、そしてiPod touchと立て続けに購入してしまったので、旅行用に貯めてた貯金が激減…涙
あと一ヶ月、頑張って働かなくちゃ。

でもこれで、快適なデジタルライフが送れそうです♪



ブログランキング参加中。
クリックよろしくお願いします!
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-06-23 23:47 | DIARY@TOKYO
2011年 06月 20日
ブリティッシュカウンシル出発前オリエンテーション。
渡航をあと一ヶ月に控え、今日はブリティッシュカウンシルで行われた出発前オリエンテーションに参加してきました。

イギリスでの生活のコツとか、留学経験者のトークショーとか、交流会とか、様々な催しが組まれてたんですが、一番有意義だったのが、ビザセミナー。
ビザ申請の担当者が、予約制で一人一人の質問に答えてくれました。

未だにビザ申請に四苦八苦しているわたし。

資金証明にも暗雲立ちこめ(銀行の発行した取引証明書が正式なものとして認められない危機)、向こうの大学からはCASが来ず、もらえるはずの奨学金のオフィスからはオフィシャルレターが来ず。

申請予約日を延期し続けている状態。

確実に時間はなくなっていっているのに、ビザ申請に関することだけがものすごいスローペースでしか進んでません。

もしかしたら渡航日を2週間ほど延期するかも、と考え中です。


そんな私の状態をビザ担当者の方に相談したら、確認して電話しますね、という温かいお言葉。
まだ何も解決してませんが、とりあえず問題点が分かり、確認取ってもらえるという安心感が得られただけでも良かったかな。



本来なら、私の場合は修論研究目的の交換留学ですし、奨学金ももらえて、向こうの大学に授業料払う必要もないので、こんなに難航するはずがないと思ってたのですが…思ってた以上に難しいです、ビザ申請。
私の場合は、父の資金サポートで留学するので、全部資金証明の名義が父なんです。
なので、口座を作った銀行の支店がある地方と、両親の住んでるまた別の地方と、私の住んでる東京と、三カ所でやり取りするだけでかなりの時間がかかってしまうという悪循環…。


来週は学校の渡航前セミナーがあったりして、最近セミナーばかり充実していますが、行く気満々なのに、ビザ取れてないと何も手に着かない状態です。

早くこの悶々とする日々を終わらせて、楽しい旅支度を開始したいものです。




それはそうと、オリエンテーションではたくさんの貴重な意見が来て、すごく参考になりました。
舞台関係のお仕事してる方から名刺いただいたり、自分のやりたかったことに一歩近づけたり。
人と出会える場所に行けば、チャンスってどんどん広がっていくんだなぁって実感しました。


ビザ申請、引っ越し、渡航準備、と目まぐるしい合間を縫って(プラス、バイトと授業も)、自分の将来への足がかりも作らねばなぁと思ってます。

出会いを大切にしながら、日々を過ごしていきたいです。



ブログランキング参加中。
いつもクリックありがとうございます☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-06-20 01:09 | DIARY@TOKYO
2011年 06月 06日
梅雨
前回の日記で、明日更新しますとか飄々と書いておきながら更新せずすみません!

先週は、秘書のお仕事最終日だったり、授業の課題が大量にあったり、とバタバタしていて結局更新できずでした。。

先週末はIELTSがあってのんびり出来なかったので、今週末はのんびりエネルギーチャージしてました。


お散歩したので、写真を少し載せときます。

b0220053_123936.jpg

b0220053_125860.jpg



b0220053_141581.jpg

梅雨発見!
今気づきましたけど、東京って既に梅雨入りしてたんですね!(…してますよね?)
日々があっという間に過ぎていきすぎてて、季節が過ぎていくのすら気づかなかった…。
もう6月なんて、信じられません。
渡英まであと1ヶ月とちょっと。
準備が進んでなさすぎてて焦ってます。



b0220053_181311.jpg

カルディでもらったミニサイズのキャラメルワッフル。




実は、更新をさぼっていた間に、新しいことを始めようといろいろと描いてました。
渡英準備も進めつつ、そちらも明日から更新していこうかと。

お楽しみに〜^^



ブログランキング参加中です。
クリックお願いします☆

さぼっていた間にランキング激下がりしてた…!
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-06-06 01:15 | DIARY@TOKYO