カテゴリ:DIARY@UK( 73 )

2012年 07月 06日
さよならシェフィールド
いよいよ、明日の朝マンチェスター空港に向けて旅立ちます。
トランジットでトルコに立ち寄るので、何だか長い旅に向けてパッキングをしているかのような感覚で、今だに明日イギリスを後にするという実感がわいてません。

ここ数週間は、毎日のように友人たちとご飯に出かけ、出発前に出来るだけ多くの友人に会ってきました。
今日は、最後の晩餐と称して、パブへ。
雰囲気が好きで何度も通った、Flog & Parrotという近所のパブ。
最近お気に入りのBBQリブを食べて、イギリス料理を食べ収めました。


書きたいことが山ほどありますが、明日の朝5時起きでマンチェスターに向かわねばならぬのと、まだ全然実感がないのとで、うまく言葉がまとまりません。

でも、確信を持って言えるのは、この一年間がものすごく充実していたということ。
シェフィールドに来て良かったと、心のそこから思えます。

ここで出会ったすべての人に感謝しつつ、今日は早めに就寝しようと思います。


帰国したらまた、イギリス生活を振り返りつつ、書きそびれていた旅行記を書いていきたいと思います。



トルコにいる間も、日本帰国直後も、多分ツイッターにはいると思うので、よろしければそちらのほうで声をかけてください。


それでは皆さん、一年間イギリス*エニッキをどうもありがとうございました。
そして、帰国してからもよろしくお願いいたします!(まだまだイギリス*エニッキは続きますよ!)





ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2012-07-06 06:53 | DIARY@UK
2012年 06月 30日
Farewell party
早いもので、帰国まであと一週間。
トランジットでトルコに2日間寄って帰るので、日本に着くのは7月10日ですが、7月6日にはイギリスを発つ予定です。
去年の7月にマンチェスター空港に降り立ってから、丸一年。
一年って本当にあっという間だなと、特にこの一年間は飛び去るように時間が過ぎてしまったなと実感しています。楽しい時間を過ごせたから短いなと感じているのでしょうが、それにしてもあっという間でした。実は3ヶ月くらいだったんじゃないかしら、と思うくらい早かったです。

一年前、私のイギリス生活は中国人・台湾人だらけのサマースクールからスタートしました。
お互いに拙い英語を使いながらも、互いの文化を勉強しつつ仲良くなったアジア出身の友人達。
何度も自国の料理を持ち寄ってホームパーティーしたり、写真が趣味の台湾人の友人とはバスでイギリス国内いろんなところへ出かけたり、タイ人の愉快な友人とはオランダ、チェコ、オーストリアを一緒に旅したり。
日々くだらないことで彼らと大爆笑しながら、毎日通ったサマースクール。短い間でしたが、英語力以外にもかけがえのないものを沢山得ました。
一夏を共に過ごし、彼らのほとんどはTESOLやマネジメントを学ぶ為に他の学部へ。私は一人Englishデパートメントへ。

秋になり、大学の授業が始まると、周りは全てイギリス人とネイティブ並に英語を喋るヨーロッパ人。
最初はイギリス人の英語が本当に聞き取れず、何ヶ月も本当に本当に苦労しましたが、イギリス人と触れ合ったり、1人で旅に出かけていろいろな場所で出会った様々な人と会話をするうちに何となく聞き取れるようになっていました。
最初は英語に自信が無くて、授業中に全く発言出来ず、授業の帰り道とにかく悔しくて悔しくて涙…なんてこともありましたが、グループワークやプレゼンなどを通して自分の意見を発言していく度胸を身につけていきました。…大勢のイギリス人の中で発言するということは、未だに完璧に克服出来たわけではありませんが、大分慣れたと思います。
英文学を勉強しているイギリス人はどうせアジア人には興味ないだろうし、きっと私が下手な英語で何言っても理解しづらいだろうから煩わせちゃうし…と彼らと話す前は卑屈に思っていたのですが、話してみると全然そんなことはなく。私の拙い英語もちゃんと聴いてくれるし、凄く親切だし、私が「日本から来たんだよー」と言うと「そうなんだ!僕、日本人の友人が一人いるし、大学に来る前インドでボランティアしてたんだよ!だからそういう遠い国から来た人には興味あるんだ!」と言ってくれる子もいたりして、知れば知る程いい子だなーと思う子ばかりでした。皆私よりも年下なのに、英文学の知識すごかったし。

最初はほとんど交流していなかった日本人とも、友人伝いに交流するようになり、悩んだとき、苦しいとき、日本語で分かち合える彼らには本当に助けてもらいました。
何度も中華料理をご馳走になったり、日本食を一緒に食べに行ったり、私のフラットで開いたホームパーティーに来てもらったり。
日本にいる時は知り合えなかったであろう人たちと知り合えて、こうして交流の輪を広げていけるって素敵なことだなと思ってます。私は日本に帰りますが、彼らの多くはヨーロッパに残って仕事を探すのだとか。いつかまた日本かヨーロッパで会えるといいなと思いながら、私は日本に帰りたいと思います。


というわけで、一昨日と昨日はFarewell Partyでした。
ヨーロッパの友人達は早々に自国へと帰っていってしまったので、アジア(台湾、中国、タイ)組と、日本組にわけて、二日間に渡ってパーティーしました。
私の友人達の多くは院生なので、彼らは修論提出する9月まではこちらにいるのだとか。

いつもウキウキと浮き足立った感じのブログ記事を更新してきましたが、大変なことも沢山あった留学生活。
友人達がいなかったらきっと耐えられなかっただろうなと心の底から思います。
支えてくれた人々に感謝を込めて、お料理をたくさん作っておもてなししました。

b0220053_818865.jpgb0220053_8182216.jpg


タコスパスタとか、トマトキッシュとか。その他色々。




そして今日は、パーティーには来れなかった友人たちと、中華を食べにいった後カフェへ。

b0220053_8183356.jpg

お気に入りのアンティークセンターの中にあるカフェでアップルタルトとオレンジジュース。




慣れ親しんだ日常が、徐々に終わりに向かっていって、ある日突然目の前からなくなってしまうこの感覚。
お別れはいつも嫌いですが、今回は特に嫌いです。
日本に帰ったら、またバイトを再開する予定ですし、就活、修論執筆、学会出席等忙しい日々にはなると思いますが、きっといつもここでの日々を思い出しちゃうんだろうなと今から切なく思ってます。


まずは、今週末はロンドンに遊びにいく予定。
マンチェスターから帰るので、多分この留学最後のロンドン旅行です。
マーケット回って来ようと思います♪



ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2012-06-30 08:26 | DIARY@UK
2012年 06月 27日
カフェ巡り。
今日は友人と一緒に、シェフィールドアンティークヴィンテージツアーに行ってきました。ツアーと言っても二人でブラブラ歩き回ってきただけなのですが。
シェフィールドにはAntiques Quarterと呼ばれるアンティーク・ヴィンテージショップが密集するエリアがあるのですが、あまり知られていないので(かくいう私も最近まで知りませんでした)友人を連れて案内してきたわけです。

Antiques Quarterの話は後日ゆっくりと書くとして(何せそこにあるお店やそこで買った商品に関しては書きたいことがありすぎて!)今日は合間に立ち寄ったカフェについて。


b0220053_9513010.jpg

The Rude Shipyard

b0220053_9511143.jpgb0220053_95122100.jpg


自由に読んでもよい大量の本と、何故かパックの卵(普通にスーパーで売られているやつ)が売られているカフェ。
テーブルは古いミシン、ソファには古ぼけたキルティングのカバーがかけられ、何だかオールドアメリカンな感じ。

b0220053_9513850.jpg

野菜のタジンと、グリーンサラダ、フムスのセットで6ポンド。
カウンターに並んでいたケーキがもの凄く美味しそうでしたが、先を急いでいたので我慢。
帰国までにまた食べにくる時間あるかな?

インテリアといい、カフェゴハンといい、何だか下北沢にありそうなカフェでした。





b0220053_952285.jpgb0220053_952101.jpg


それから、夕方EAT@ The Nichols Buildingというカフェへ。アンティークセンターの入っているThe Nichols Buildingの中にあるカフェです。

b0220053_9521556.jpg

ホットチョコレートとカステラみたいなケーキを注文。
このケーキ、ショウガとトンカツソースみたいな味がして、数口で断念。。甘いものが好きなイギリス人がこんなケーキを作る何てちょっと意外でした。

凄く居心地のよいカフェで、閉店時間まで長居してしまい、思う存分おしゃべりに花を咲かせた一日でした。
今日も狙っていたアンティークがゲット出来たので、そろそろ帰国買いをストップしたいなと思ってるのですが(荷物の量的に)、何と今週末もアンティークフェアがとあるお店で催されるのだとか。
というわけで、そんな情報を得てしまったら今週末もアンティークハンティングに出かけざるを得なくなり、まぁ今は帰国前に思う存分楽しんでおけばいっかと思ってます。




明日と明後日は、友人達と自分のFarewell Partyの予定。
私のフラットでするので、どんな料理を作ろうか考え中です。







ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2012-06-27 10:15 | DIARY@UK
2012年 06月 26日
オリンピックトーチリレー
この夏、イギリスと言えばロンドンオリンピック!!ですよね。
オリンピックまであと31日。ビッグイベントをちょうど一ヶ月後に控え、現在イギリス国内ではトーチがリレーされ、各地オリンピックムードに湧いています。
今日は6月25日、シェフィールドにロンドンオリンピックのトーチリレーがやってきました!


というわけで、青空のもと、応援しに街に出かけてきました。

b0220053_6443355.jpg

まずは、家のすぐ側を走るということで、待ち構えてみました。


b0220053_6444225.jpg

スポンサーであるコカコーラやサムソン、ロイドなどの大型車のパレードの後、トーチリレーのランナーが……てくてく徒歩で登場!笑


家の側を過ぎ去った後、トーチはメイン会場であるシティーセンターに向かうということで、私も移動。


b0220053_6445769.jpg

最近、学生達が地元や母国へと次々に帰っていき、閑散としていたシェフィールドでしたが、今日ばかりはお祭り騒ぎ。

b0220053_645865.jpg

シェフィールドにこんなに人がいたのか!というくらいの、人人人。
お祭り好きのイギリス人達。やっぱりこういう時はこぞって待ちに繰り出してくるんですね。私も例外ではないですが。

b0220053_6451699.jpg

肝心のトーチは、シティーセンターではほとんど見れず。


b0220053_6452138.jpg

何千人もの人々が詰めかけていたらしいです。


b0220053_6453123.jpg


b0220053_6453931.jpg



b0220053_6454512.jpg

メインステージは遥か遠く。
この日は、ダンスやバンド演奏などが催され、BBCも中継に来ていました。ヘリも2台程飛んでたかな。






実は、先週末行った湖水地方でも、ちょうどトーチリレーが到着するということでイベントが行われていました。


b0220053_646898.jpg

スコットランドから南下してきたトーチは、湖水地方の村々を通り、ウィンダミア湖を渡ってボウネスまで。
この日はボウネスのフェリー乗り場に隣接する広場に大きなステージが2つ設営され、Katy Bとポール・ポッツ、スティングのライブが行われていました。
というわけで、もの凄い人だかり。


b0220053_6455142.jpg

ランスパフォーマンスや地元の若者達によるコーラス(といってもジェシーJのプライスタグとか歌ってましたが)などの後、オリンピックの公式応援ソング(っていうんでしょうか。オリンピックのスポンサーであるコカコーラのCMソング)を歌っているKaty Bのライブがスタート。


b0220053_6455894.jpg

何曲か披露。
すごい盛り上がり。


b0220053_6461517.jpg

ぎゅうぎゅう詰めで、前にも後ろにも横にも動けない状態。
久しぶりに東京の朝の満員電車を思い出しました。


b0220053_6462561.jpg

何十分か遅れて、トーチリレー到着。


b0220053_6463314.jpg




オリンピックが始まる頃には、私はもうイギリスにはいませんが、きっと家のテレビで開会式を見ながら、トーチリレー観に行ったなーと思い出すのだろうなと思います。



日本を応援したいけど、愛着を持ってしまったイングランドの選手達も気になるオリンピック。
そういえば、EURO2012ではイングランドはイタリアと対戦し、PKで敗退…イギリス人たちと見てましたが、応援している国が負けるとなかなか凹みますね。。今まであまりスポーツ観戦してこなかったので、新鮮な感情です。



オリンピックまであと1ヶ月!
益々盛り上がりをみせるイギリスから帰国したくありませんが、あと10日程で帰国予定です!





ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2012-06-26 06:51 | DIARY@UK
2012年 06月 21日
BritGrad 2012
こんにちは!
Stoke-on-trentのWedgewoodアウトレットストアに関する記事をまだ書いてませんが、先週末はBritGradというシェイクスピア研究中の大学院生が集まる学会に参加する為にStratford-upon-Avonに行ってきたので、そのことについて忘れないうちに書いちゃいたいと思います。


Stratfordに行くのは、4回目。
今回はロンドンでシェイクスピア研究中の方とご一緒させていただいて、いつものゲストハウスとは違うホテルに泊まってきました。

b0220053_6353327.jpg

ダブルベッド一つにシングルベッド一つのお部屋。二人分の料金で泊まれました。お得!
宿の方もとてもフレンドリーでした。

b0220053_636313.jpg

宿の朝食は、もちろんフルイングリッシュブレックファースト。

b0220053_6354313.jpg

ロンドンのお土産にチョコレートいただきました。
サクサクしてて美味しかった♪



b0220053_637503.jpg

学会は、木金土の3日間開催され、私は木曜と金曜だけ出席してきました。

学会HP。
http://britgrad.wordpress.com/


いろんな国からシェイクスピアを研究している大学院生が集まり、同じテーマごとに1時間に2、3人発表していくというかたちでした。
1時間ごとにテーマが代わり、3部屋同時進行で行われるので、自分の興味のある部屋へと1時間ごとに移動出来ます。

Plenary speakersは、peter Holand、Michael Dobson、Tiffany Sternなどそうそうたる顔ぶれ(でしたが無知な私は「どなたですかこの方々は」と一緒にいた方に教えてもらうというコメディっぷり)。
どの方のお話も興味深くて、中にはずっと笑いが絶えない講演も。
特にTiffany Sternのロンドンのフェアについての講演が面白かったな。

自分の研究分野に関する発表はあまりなかったのですが、いろんな分野の発表を聞いているだけで凄く勉強になりました。



二日目のお昼は、学会を抜け出してシェイクスピアライブラリーへ。
なんと、ここにはRSCの映像資料やレビュー、プログラムなどが保管され、閲覧することができるのです!
現在2011年のRSCの上演作品の一部を研究しているため、少しでも多くの資料を手に入れるべく行ってまいりました。

映像資料は残念ながら、2012年6月現在で、2006年公演までのものしか見れないようでしたが、代わりに、探していた上演作品の写真が500枚ほど閲覧可能!
「まだ映像はないんだけど、全シーンの写真ならあるわよー」と司書の方に見せて頂いたのですが、1枚印刷するごとに1.5ポンドかかるとのこと。
というわけで、全シーンを記録するため、気合いいれてほとんどのシーンをメモとスケッチしてきました。
これで少しは演出など覚えておけるはず。
一部印刷を頼んだものの、パソコンの調子が悪く、その場では無理だということで、後日データを送って頂けるそうです。(本来は複製が簡単に可能なためか、データでの受け渡しはあまり許可していないとのことでした)

それから、公演に関するレビューも入手。メジャーな新聞に載ったレビューは全てストックしてあるようでした。

何人かライブラリーを利用されているご年配の方々がいらっしゃいましたが、みなさんフレンドリーで「今日の研究は捗った?」など声をかけてくださって、和やかな雰囲気のライブラリーでした。



短い滞在でしたが、資料も手に入ったし、面白い発表もたくさん聞けたし、とても有意義なストラットフォード滞在でした。

可愛いカフェを見つけたのですが、それについてはまたの機会に、ということで。
というか、去年の9月と今年の4月にも行ったのですが、そちらの旅行記もまだなので、帰国したら手をつけたいですね。。。大量に写真撮ってきてるのに、旅行記書かないと忘れてしまう。



というわけで、明日から3日間ほど湖水地方に行ってまいります。
明日は湖水地方にオリンピックのトーチリレーが来るらしいので、盛り上がっていることを期待しています。
帰国前最後の旅行になると思うので、楽しんできたいと思います♪





ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2012-06-21 07:16 | DIARY@UK
2012年 06月 11日
あと1ヶ月。
最近、ごてごてとした写真ばかりの記事が続いたので、今日は久しぶりに普段の生活のことを。

早いもので、留学生活も残り一ヶ月弱。
7月10日には日本に到着予定です。

昨年の7月にマンチェスター空港に降り立ち、シェフィールドまでやってきたのが、まるで3ヶ月くらい前のことなんじゃないかと思うくらい、あっという間の留学生活でした。
まだまだやるべきことは沢山残ってますが、最近は時間を惜しむかのように友人達とゴハンに出かけることが多いです。

b0220053_6382565.jpg

良く行くパブでランチしたり。

Hunter's chicken。
胸肉とベーコン、BBQソースとたっぷりチーズの夢の組み合わせ。
最近ハマってて良く食べてます。


b0220053_6385158.jpgb0220053_6383920.jpg


ベトナム料理食べに行ったり。

チキンフォーとベトナム風BBQビーフ。
ここの料理はとにかく量が多くて、お値段もお手頃。味もおいしい!
寮から少し遠いですが、気に入ってます。


b0220053_638592.jpg

スタバの新しいフラペチーノ試したり。
モカクッキークランブルフラペチーノ。
甘かった。



これまでの日々を振り返って、将来の夢を語りあって。
何気ない会話の中に、ふと「もうすぐこの生活も終わりなんだなー」と実感する瞬間があると切なくなるけど、でもやっぱり友人達と話してると元気をもらえます。
「3日間で中国のソープオペラ全部観ちゃって超寝不足」とか、「この前ロンドンで行われたコスプレイベントに参加してきたのだ」というようなどうでもいい会話で爆笑しあってる今の日常を、いつか懐かしむ時がくるんだろうな。
互いにネイティブじゃないので、友人達と話してると「あー英語でどう言えばいいのか分からない。でも何が言いたいか伝わってるよね?」って言いあう時が多々あるのですが、そういう言語を超えたコミュニケーションの仕方っていうのでしょうか、言いたいことを読み取りあう力を駆使して会話を発展させる力はもの凄く鍛えられた気がします。
もちろん、英語力もこの一年でだいぶ向上したとは思いますが。(そう願いたい)

今はFacebookやemailがあるので遠く離れていても近況報告しあえる時代。
この前フランスに帰国した元フラットメイトが、帰国する前に「Facebookがない時代に、人々がどうやって遠く離れた友人と連絡を取り合ってたか想像できないわ。手紙?めちゃくちゃ時間かかるよね」って言ってたのを今ふと思い出しました。
手紙も確かに情緒があって良いけれど、SNSで繋がりあえる今の世界に生きていることを、本当に感謝している日々です。


私の友人達の多くは院生なので、みんな9月までシェフィールドに滞在予定。
私だけ一足先に帰国するので、今月末にお別れ会を兼ねたお食事会を開こうかなと思ってます。
ヨーロッパ組の大半はすでに帰国しちゃったので(近いのですぐ帰れちゃうんですよね、羨ましいー)アジア組で美味しい中華でも食べに行こうかな。



最後に、最近気になること。
私の部屋はビルの4階くらいの高さにあるのですが、向いのフラットのベランダの手すりからいつもネコが身を乗り出しているのが危なっかしくてたまりません。
b0220053_6381235.jpg

高さはそちらも同じくビルの4階程度。
ネコって、4階から落ちても大丈夫なんでしょうか。。
隣の窓が気になるみたいで、いつも身を乗り出して窓に手を伸ばしてるんですが、いつか落ちてしまわないか気が気でなく、ハラハラしながら見ています。
道一本隔てているので、私がいくら音をたててもネコは気づかず。
落ちぬことを願うばかりです。。






ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2012-06-11 07:09 | DIARY@UK
2012年 06月 10日
ダイヤモンドジュビリーフェア@ヴィンテージショップ 見つけた食器達編
こんにちは!
今日も昨日の記事に引き続き、アンティーク・ヴィンテージセンターで行われていたダイヤモンドジュビリーの様子をお伝えします。

というわけで、今回は、私が会場で見つけた素敵な食器達♡

数ヶ月前まで食器なんて全く興味がなかった私ですが、場所の魔力でしょうか。それとも文化がそうさせるのでしょうか。気づいたら、イギリス人達が愛してやまないブリティッシュポッタリーの虜となっていた…

というのが、ここ数ヶ月の私な訳なのですが。
恐るべし、イギリス文化。
イギリス人は紅茶が好き、というくらいの基礎知識は持って渡英してきましたが、紅茶も好きだけどカップももっと好き、というのが正しい認識なんじゃないかな、と思う程、巷には素敵なカップが溢れています。
何しろ、ポッタリーが安い。そして可愛い。
可愛い物好きなイギリスの奥様達が守り抜いてきた文化なのだとは思うのですが、料理やインテリア関連の雑誌を開けば「これ素敵!」と惚れ惚れしちゃうような食器達のオンパレードだし(正直あの手のイギリスの雑誌は料理がメインではなく、食器やテーブルコーディネートが主役だと思う)、街を歩けばショーウィンドーに素敵なテーブルコーディネートがディスプレイされていて購買意欲をそそられることこの上なし。

多分、今の私の身分がイギリス駐在妻とかでしたらきっと大量にポッタリーを買い込み、駐在奥様仲間をご紹介してティーパーティーとか出来るんでしょうけど、何せ学生なのでそんなに買い込めずティーパーティーに招待するような仲間もいないので、とりあえず今は素敵なティーカップに出会っても指をくわえて見ているだけです。笑


さてさて。
今回も、あるわあるわ。
たーーくさん可愛いラブリーな食器達に出会いました。


b0220053_241657.jpg

まずはこちら。
シャビーチックなカップとソーサー、プレートのセット。
多分、13ピースで8ポンド!半端な数ですが、そんな叩き売りで良いのか!というお値段。


b0220053_243033.jpg

お花の模様が可愛い、レトロな感じの大皿とボウル。


b0220053_244455.jpg

これは可愛い!と思わず手に取ってしまった、カップとソーサー、プレートのセット。
散りばめられた金色の星がメルヘン。
星の模様のカップ3つにソーサー4枚、それから違う模様のカップとソーサーのセットでした。


b0220053_245483.jpgb0220053_26389.jpg


Royal Albertのクリームジャグとボウルのセット。
右はどこのカップでしょうか…小さなバラの模様が可愛い!


b0220053_26168.jpg

落ち着いた色合いのカップ達。
多分、使いやすいのは上記したような花柄で可愛いカップ達よりも、こういう渋いカップなのだろうなぁと思います。
薄手のカップよりも、分厚くてぽってりしたカップの方が扱いやすいし、洗いやすいし。
Burleigh好きなので、こういう模様も大好きです。


b0220053_263096.jpg

それから、パフュームオートマイザー。
レトロなデザインで素敵!
使うのがもったいないので、ただ飾って眺めていたい商品。


b0220053_264189.jpg

これは、商品ではないのですが…この入れ物可愛い!と思って激写。
裏返してみたら「これはディスプレイオンリーだよ」ってちゃんとシールが貼ってありました。。やはりものすごーく可愛いものは出展者の私物なんですね分かります。
水色と花柄とゴールデンリムのバランスが何とも言えない可愛らしさ。
こうやってアクセサリー入れたら可愛いですよね、きっと。


b0220053_263267.jpgb0220053_264385.jpg


最近狙っているケーキスタンド達!
どうやって持って帰ろうか一瞬悩みましたが、どうやらケーキスタンドは分解出来るらしい!?ということなので、お皿とスタンドの持ち手に分けてもって帰ればさほど荷物にはならないんじゃないかと目論んでます。
一つ5ポンドなんて、叩き売りし過ぎなんじゃ…と思ったわたし。


b0220053_27921.jpg

ディスプレイでしたが、このケーキスタンドも可愛かったです。
後日ふらっと立ち寄ったら、商品として売られていましたが、値段は謎です。
上の商品と同じところに置いてあったので、多分これも5ポンドかな?



b0220053_265162.jpgb0220053_2705.jpg


それからこちらもディスプレイなんですが、アクセサリーが入ってる器が可愛かったので撮ってみました。
右はBurleighのヴィクトリアンチンツのレッドではないですか!珍しい。
器に入っているのは、多分ソープとキーリングたち。


b0220053_271794.jpgb0220053_272897.jpg


最後に、気になったジャムポット。
ジャムポットなんて一人暮らしでは絶対に使わないだろうなと目に見えてるんですが、こういう使い道はないかもしれないけど可愛いものって何故か惹かれちゃいますよね。



可愛いものにはたくさん出会ったものの、結局購入しなかった私。

何故なら、このフェアに行った数日後に、イギリス陶器の里、Stoke-on-trentに行って食器を買い込むだろうことが予想されていたからです(笑)
というわけで、そちらのお話も次の機会にするとして、今回は手ぶらで帰ってきました。
このお店はいつ行ってもお客さんガラガラなので、大抵のものはまだ当分は残ってるかなーと高をくくってます。



新品じゃないと口をつけるのが嫌、という方もいらっしゃるとは思うのですが、私はヴィンテージの食器にはヴィンテージの良さがあると思ってます。
ちょっとだけ剥げた金縁とか、模様とか、そういうマイナスポイントも、逆に使う時には味に変わって、新品にはない良さを醸し出してくれるんじゃないかな、と。


(と、そんなことを書いておきながら、後日Stokeで新品のお皿沢山買っちゃったんですがそれはまた別の話ということで…笑)






ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2012-06-10 03:00 | DIARY@UK
2012年 06月 09日
ダイヤモンドジュビリーフェア@ヴィンテージショップ
こんばんは!
昨日はイギリス陶磁器を求めにStoke-on-trentへ、今日はサッカー観戦(EURO 2012今日開幕!)をしにパブへ、と書きたいことたくさんあるのですが、とりあえずまずは先日の日記でお伝えしたダイヤモンドジュビリーの様子の続編、ヴィンテージショップで行われていたダイヤモンドジュビリーフェアの様子をお伝えしたいと思います。

先週の日曜のことになるのですが。
場所は、先日発見したアンティーク・ヴィンテージセンター。(この前訪れた際のブログはこちら。)
その時に、ダイヤモンドジュビリーのお祝いするよ!という情報をゲットしたので、いそいそと出かけてまいりました。


b0220053_850727.jpg

ダイヤモンドジュビリーフェアということで、入り口付近にばーんと王室コーナー。


b0220053_8513794.jpg

室内にも大きなユニオンジャックが置かれ。


b0220053_8515150.jpg

ヴィンテージドレスを着て踊る人多数。
可愛かったー♡


b0220053_85245.jpg

どどん!とロイヤルグッズコーナー。


b0220053_8521710.jpgb0220053_8522732.jpg


カップとソーサー。
左は、若かりし頃のエリザベス女王。
右は、チャールズ皇太子とダイアナ妃。

良い記念にはなるかもしれないけど、実際これでお茶するには、ちょっと使いづらいカップだな…と思いました(笑)


b0220053_8523724.jpg

至る所に、ユニオンジャック。
日頃から、この国で生活しているとユニオンジャックを見る機会は結構多いのですが、それでもこの期間のユニオンジャック率は凄まじかったです。


b0220053_8524845.jpg

普段はケーキ屋さんはありませんが、この日はケーキ屋さんも登場。
イギリス人お得意のカップケーキを売ってました。
生クリームとラズベリー、ブルーベリーを乗せたユニオンジャックカラーのプチヴィクトリアンケーキが可愛かったです。
アンティークにはさほど興味なさそうな子供達が、このお店の前にだけは列をなしていました。


b0220053_853240.jpgb0220053_853148.jpg


お洋服たち。
カラフルな彩りに心躍ります。
サイズが大きいのが難点。


b0220053_8532770.jpg

ブローチもたくさんありました。


b0220053_8533984.jpg

ハンドバック型のテーブルランプ!
可愛いけど、あまーーい感じのお部屋じゃないと似合わないだろうなこれ!


b0220053_854441.jpg

いつもはガラガラの店内ですが、この日はひっきりなしにお客さんが訪れ、隣に併設されているカフェもずっと満席でした。


b0220053_8541595.jpgb0220053_8542614.jpg




というわけで、こんな感じのフェアでした。
雰囲気は楽しかったですが、やっぱり人がいない方がゆっくり買い物出来て良いですね(笑)
(実は今日もパブに行く前に寄って物色してきたのですが、お客さんがほとんどいなくてかなりゆっくり出来ました。狙ってる品物があるので、よく考えてからまた来週も行って来ようと思います。)

この日の為に、前回よりも商品を増やしたみたいで、前回なかった商品もたくさん入荷されていたようです。



あれ、今日はあまり商品の写真はないんですね…と思ったそこのみなさん!


前回の訪問時のブログで「帰ってきて写真を見てみたら、最近の自分の中でのポッタリーブームの影響で案の定食器類ばかり撮ってきていて、アクセサリーやお洋服の写真がほとんどないことに気づきまして……今週末、ダイヤモンドジュビリーのお祝いでこのセンターでもフェアが行われるようなので、もう一度行って来ようと思ってます。今度はちゃんと食器類以外の写真も撮って来ようと思います。」とはっきり書いた私ですが…



今回も気づいたら食器の写真ばかりだったんです…!!!(震)



というわけで、また食器ばかりを載せるのもどうかなー趣味全開だなーと少し(数秒程)悩みましたがたくさん撮ってきたので、次の記事でご紹介したいと思います♡


というわけで、続く。





ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2012-06-09 09:30 | DIARY@UK
2012年 05月 26日
夏到来!
昨日、無事エッセイを提出し終え、開放感に満ちあふれていますこんばんはさおりです。

今回提出したエッセイたちは、留学生活最後の課題でした。
どんな結果が返ってくるかは分かりませんが、最後の最後までシェイクスピアのことを考えることができて幸せな留学生活だったなと心から思います。
歴史、映画作品、作品そのもの、この一年でいろいろな面から彼の作品を考えてきましたが、本当に楽しかったです。
学部を卒業して、大学院2年間、プラス留学1年間。
進学や留学を迷った時期もありましたが、この一年間は本当に有意義だったなと思います。
シェイクスピアを追ってイギリスまでやって来て、彼の作品を観て、彼の作品について学び、考え、同じく彼の作品について勉強しているクラスメイトたちと語り合って。
まだ留学生活は7月まで続きますし、帰国後には修論を書かねばならないので、彼について考える余地はまだまだあるのですが、一先ず授業が終わり、最後の課題を提出したことによって達成感がいっぱいで、今日一日ぼーっとしてしまいました。

とはいえ、6月にはBritGrad (全英大学院シェイクスピア研究集会)に出席予定。
発表はしないのですが、他の大学院生達の発表を聞いてくる予定です。
ストラットフォードは大好きな街なので、最後の最後でまた訪れることができるのも嬉しいです。




さてさて。

ここ数日、シェフィールドはもの凄くいい天気!
イギリス各地で晴れの日が続いているみたいです。
数日前まで寒かったのですが、一気に夏が来たかのような眩しい日差し。皆、真夏の格好で歩いています。


私も、今日は開放感に溢れたまま家を飛び出し、近所をお散歩してきました。

もう、エッセイ執筆の最終段階の辺りからもの凄い良い天気が数日間続いていたので、出かけたくて出かけたくてウズウズしていたのです。

b0220053_1037526.jpg

見事な快晴!
でも、強い日差しの割には空気が乾燥しているので不快感はなく、日本の真夏の朝のような爽やかさが一日中続いているような感じ。

b0220053_1038165.jpg

スタバに入ろうと思ったら、長蛇の列!!
皆、新作のフラペチーノを求めて暑い中並んでいたようです。


仕方ないので、諦めて他のカフェへ…。

b0220053_10381158.jpg

気になっていたウエストストリートの近くにあるカフェ。
Tamper Coffee

b0220053_10382165.jpg

普段は夕方4時半で閉まってしまうみたいなのですが、天気がいいからなのか、今日は遅くまで営業しているようでした。

b0220053_10382859.jpg

焼き菓子や瓶類が並ぶ、こじんまりとしたカウンター。

b0220053_10383469.jpgb0220053_10384048.jpg


オーナーがニュージーランドでバリスタの修行をしたらしく、アイスコーヒーはとてもクリーミーで牛乳の味が濃く、美味しかったです。



スタバに長蛇の列が出来ている中、このカフェはなかなかガラガラに空いていたので(笑)スタバ難民のシェフィールド在住の皆さんには是非オススメしておきます。


というわけで、明日はヴィンテージフェアがタウンホールであるらしいので、参戦してきます!
可愛いヴィンテージのお宝に出会えますように。






ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2012-05-26 10:58 | DIARY@UK
2012年 05月 20日
フットボール観戦。
こんばんは!提出しなければならないエッセイを2つ抱え、ずっと缶詰状態な最近。

帰国まで、残すところあと一ヶ月と少し。
7月上旬にはもう日本にいる予定です。
この楽しかったイギリスでの日々が終わってしまうのかーと思って切なくなる反面、日本に帰ったらやらねばならないことが山ほどあるので、切なくなっているヒマなどないという現状。
とにかく、最後まで思いっきり楽しみたいです、この留学の日々!!


というわけで、今日はエッセイを一先ず保留にし、チャンピオンズリーグの決勝戦をパブに観に行ってきました。


(結果も書いてありますので、今から録画などで観る方は回れ右)


b0220053_8105071.jpgb0220053_8105645.jpg


大学のステューデントユニオンの地下にあるパブ。(雰囲気的にバーかな?)
オニオンリングが美味しくてお気に入り。


さて、今日の試合。
決勝戦に残っていたのは、ドイツのバイエルン・ミュンヘンと、イギリスのチェルシー!

というわけで、チェルシー応援ムード一色に包まれていたパブ内。

席を取る為に2時間程前に到着して、まずは腹ごしらえ。
b0220053_811669.jpgb0220053_811152.jpg


シェアプレート(チップス、チキンウィング、オニオンリング、ピザ)とハウスサラダ。
安いのにボリューミーで、まさに学生の味方!
ちなみに、ステューデントユニオンのパブなので、周りはほぼ学生でした。


試合経過は、ニュースなどで観て頂くとして…


b0220053_811815.jpg

どん!!!

チェルシー勝利に湧く人々。
喜び、スクリーンにキスする人や、踊る人などなど。
興奮のあまり、床には割れたグラスが散乱してました。

ロンドンからは遠いシェフィールドですが、特に後半からの「カモン!チェルシーーーーー!!!!」という怒号の飛び交いは凄まじかったです。



何を隠そう、最近までフットボールにまーーーーーったく興味なかった私。
フットボール好きのイギリス人や日本人たちが周りに多いので、その影響を受け、最近フットボールを見始めた次第です。
メッシ、ロナウド、あたりの名前から教えてもらいつつ…(笑)周りに流されつつ観戦してます。
今日も、実はチェルシーファンではありませんでしたが、トーレスイケメン!!♡ダビドルイスもイケメン♡程度のゆるさで観てました。笑


多分、日本にいたらフットボール観戦の面白さには気づけていなかったかもなぁ、と思うこのごろ。
イギリスのパブで皆で観戦するフットボールは、本当に面白いです!
もちろん、実際に会場に行って観戦するのも楽しい。フットボール好きのイギリス人のパパに2回連れてってもらいましたが、どちらも癖になる楽しさがありました。
日本でも、お酒を飲みながらワイワイ観戦するっていうのは出来ると思うんですが、街ごとに2つのチームが対立していて、それをそれぞれが応援していたり、時に敵対していがみ合って応援バトルに発展したり(笑)っていうこの熱気が、面白さを倍増させているのかも。
私は観戦出来ませんでしたが、シェフィールドにも2つのチームがあって、それぞれホームのスタジアムを持っています。
どちらも地元のチームなので、どちらかがアウェーっていうことがないので、2つのチーム同士が対戦する時は、両チームのサポータの応援がそれはそれは凄まじいのだとか。
観てみたかったなぁ。


何だか、フットボール観戦の面白さが分かってきて、少しだけイギリス人との距離が縮まった気がした今日でした。



ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2012-05-20 08:46 | DIARY@UK