カテゴリ:おいしいもの@TOKYO( 14 )

2011年 07月 09日
コリアンディナー。
最近、毎日のように人に会ってます。
渡英前に、日本で会っておきたい人に片っ端から会ったり、いってらっしゃいパーティーを開いてもらったりしてるのです。

大切な人たち、初めてお会いする人たち、どちらもとっても刺激がもらえます。

特に最近は、自分の希望している職業の方々にご紹介頂ける機会が多く。
たくさんアドバイスをもらえ、とっても勉強になる日々です。
全速力で夢へとひた走っていってます。


そんな最近。
今日は、学部時代からの親友とコリアンディナー。

b0220053_0101547.jpg

ちょい辛マグロサラダ。
b0220053_0105634.jpg

もちもちカリカリ海鮮ネギチヂミ。
b0220053_0112673.jpg

タッカルビ。
b0220053_0114392.jpg

ブテチゲ。


どれもちょうど良い辛さで、とっても美味しいお店でした!
ボリュームも満点!二人じゃ食べきれなかったです。(でも多分、私が2時間睡眠明けでなければ全部食べきれてたと思う!)
駅の近くだし、もっと通っておけば良かったなー。

●韓国料理 李朝
東京都世田谷区成城6-8-8
03-3789-7700





そんなこんなで、今日は渡英前最後の授業に出席してきました。
大好きだったシェイクスピアの授業とも、先生とも、しばしのお別れ。
最後は、2時間以上も授業を延長し、ただひたすらおしゃべりしてました。
普段から1時間くらいは平気で延長して先生といろんなお話してるんですが、今日は特別。
研究内容はもちろん、人生論をスマートに語ってくれる先生の話が大好きだったので、1年間聞けないかと思うとすごく寂しいです。
でも1年後に成長して帰ってきて、またシェイクスピア論語り合えたらいいな、と思います。
イギリスでいろんなシェイクスピア情報収集して、今度は私が先生に最新のシェイクスピア上演についてとか語れたらな、と。



日本にいられるのもあと2週間。
精一杯楽しむ!



ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-07-09 00:31 | おいしいもの@TOKYO
2011年 06月 12日
ビュッフェランチ。
毎月恒例の女子会。
今日のお店は、以前にも行ったこのお店

以前行って美味しかったので、珍しくリピートです。
今日はテラス席で、のんびりおしゃべり出来ました。
b0220053_22595456.jpg

b0220053_230953.jpg

ここの野菜はすごく美味しい!
今日は、トマトがとっても美味しくて、何個も食べちゃいました。



で、白金でビュッフェの後、有楽町へ移動。
大学時代の部活の友人たちと会ってきました。
b0220053_2332468.jpg



渡英まであと一ヶ月とちょっと。
出来る限りたくさんの人に会っておきたい今日この頃。
一日一日を無駄にしないように、全速力で駆け抜けたいです。



ブログランキング参加中。
いつもクリックありがとうございます☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-06-12 23:05 | おいしいもの@TOKYO
2011年 05月 22日
女子会。
毎月恒例、大学時代の親友たちと女子会してきました。

前回、前々回は全員が揃わなかったので、久しぶりの全員での女子会でした。

お店はこちら。
●炭bio
東京都渋谷区恵比寿1-22-8 恵比寿ファーストプレイス2F
03-6408-1711


有機野菜のお店らしく、メニューにはお野菜が豊富で、女子には嬉しい限り^^
b0220053_384970.jpg

野菜の炭火焼を頼んだら、七輪がどーんと置かれ、机の上で焼く感じでした。
お野菜甘くて美味しかったー♪



b0220053_375170.jpgb0220053_382068.jpg













サラダとか、地鶏の炭火焼とか。


b0220053_383023.jpgb0220053_384026.jpg













コロッケとか、生姜焼きとか。


b0220053_385921.jpgb0220053_391488.jpg













だし巻きとか、地鶏の唐揚げとか。


b0220053_394074.jpgb0220053_395466.jpg













バジルとトマトのパスタとか、その他諸々、たくさん頼んでお酒も飲んで、大満足な女子会でした。
こうして見返してみると居酒屋メニューな感じもしますが…総じて素材にこだわっているお店みたいで、有機野菜やどこかの賞を取ったお肉や豆腐のいろんなお料理など、ちょっぴり女子ごころをくすぐるお店でした。
個室で気兼ねなくお喋り出来たし、楽しい女子会でした^^



おなかが満たされたところで、今度は甘いものが食べたくなり、カフェへ。
b0220053_3101842.jpg

●モンスーンカフェ
東京都渋谷区恵比寿4-4-6 MARIX恵比寿ビル1F〜2F
03-5789-3811

b0220053_3102761.jpg


b0220053_3103786.jpg


こういう雰囲気のお店に来ると、いつもタイが恋しくなります。
もっかいタイ行きたい!
アジア旅したい!



次は6月中旬にランチの予定♪




ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-05-22 03:55 | おいしいもの@TOKYO
2011年 04月 03日
白金でランチ。
毎月欠かさず会ってる大学時代の親友たちと、今月もゴハンに行ってきました。

今月は白金台でランチビュッフェ~♪

b0220053_292767.jpg

●ペルレガーロ
東京都港区白金台4-9-10 白金台グリーンリーブス 1F・2F
03-5789-9866

撮影とかでよく使われてるお店らしい。
店内にテラス風の席もあって、太陽光がたくさんある日は気持ちが良さそうでした^^


b0220053_294957.jpg

お料理はイタリアン♪
品数はすごく多いわけではありませんが、野菜がたくさんあって嬉しかったです。
ドレッシングやソースもいろいろ選べて、たくさん試せるのが楽しいです。

トマトとローストチキンがとってもおいしかったー(*´ω`*)

b0220053_2101056.jpg

ピザ。

b0220053_2103984.jpg

もう一皿(笑)
トマトがすごく美味しくて、大量にいただきました。
パンも、友達と盛り上がるくらい美味しかったです。

これでランチ1000円は超お得!!
休日のランチも同じ値段なので、普段仕事があってゆっくりランチできない方々にもおススメです。



今日もたくさん栄養摂取しました。


帰り道に珍しく友達と渋谷でお買い物。
一緒にロスのフォーエバー21で盛り上がった友達なので、妙なテンションで渋谷のフォーエバー21は下から上までウロウロし続けました。
アメリカもう一回行きたい!

でも韓国も行きたい!

行きたいところいっぱいだけど、マックかったしカメラ買うしペンタブも新しくするからお金がない!(笑)


ということで、最近週5で働いています。いや別にお金がないので働き始めたわけじゃないんですが。

何故か、編集アシスタントに加えて、社長秘書の仕事もすることになりまして。

当初は編集アシスタントとしてアルバイトしてたんですが、先日、社長室でも働いて欲しいと人事の方からお話があり、編集アシスタントをやってない時間だけ秘書として働くことになりました。

秘書検定など持ってない全くの素人の私ですが、英語を使う機会もあり、いろんな雑誌の編集長の方々ともご挨拶する機会もあり、とても良い経験をさせていただいています。
憧れの雑誌の編集長さんとお話出来たときはさすがにものすごく感動しました。
あ、あの雑誌を作ってる人が私の名前を繰り返してくれてる…!!(;ω;)と手が震えました。

正社員でもないのに、こんなにたくさんいろんなことさせてもらえて、本当に有難い!!
一つの雑誌の編集アシスタントをしていただけでは出来なかったこと、たくさんやらせていただいてます。
(とはいっても、編集アシスタントとしてバイト始めてからまだ2ヶ月なので、どちらもまだまだ日々要べんきょー)

今のうちにいろんなことして、いろんなもの吸収して、たくさん蓄えて、大きくジャンプしたいです。


てことで、明日も早朝からバイト!
頑張ります。
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-04-03 21:32 | おいしいもの@TOKYO
2011年 03月 03日
くりーむパン。
数日前から突如として、どうにもこうにも「八天堂のくりーむパン」が恋しくて、恋しくて。

友達が以前このお店でバイトしてたので、お店の方にごちそうしてもらって、食べたんです、カスタードと生クリーム。

パンなのにトロトロととろけてしまう口どけ…!

濃厚クリーム…!

あー食べたい。食べたい食べたい。



ということで、今発売中の店舗まで買いに行きたいところでしたが時間もなかったので、前から気になっていたお店のクリームパン買ってみました。

b0220053_1575996.jpg

●Love Sweets ANTIQUE
港区南青山5-1-25 表参道Aビル 1F
03-6427-3786

会社の近くにあるので、気になってたんです。

b0220053_158198.jpg

パンはツヤッツヤ。

食べてみると、濃厚クリームはまさに食べたかったクリームパンのクリームそのもの。

でも、パン生地がちょっと残念だったかな。
八天堂のくりーむパンが恋しかっただけに、ああいうトロットロの食感をイメージしてたので。


でも買いに行きやすい場所にあるので、また他の味を買っちゃうかもしれません。




相変わらず、日記が食べ物の話ばかりだなー(´・ω・`)


あ、明日はロイドウェバーの『ヨセフ・アンド・ザ・アメージング・テクニカラー・ドリームコート』観てきます♪
わーいミュージカルミュージカル♪
観たらまた感想書きます^^
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-03-03 23:03 | おいしいもの@TOKYO
2011年 03月 02日
教授とランチ。
最近パソコンの調子が良くなく、追い討ちをかけるようにやらねばならないことが大量にあって、ブログがなかなか書けませんでした。
先週末からほぼ飲まず食わず寝ず…っていう生活だったんですが、ようやくひと段落着いたとこですー。

パソコンも重たいデータとか扱わなければ何とか落ち着いていてくれてるので、今のうちに更新します。

でも、やっぱりそろそろ新しいパソコン買った方がいいのかな…。。。


さてさて。
この前、ちょっとめでたいことがありまして、学部時代の恩師の先生に連絡したところ、ランチに連れて行ってくれました!^^
もうすぐ卒業してしまう友達と先生と3人で、成城でフレンチ♪
b0220053_1542927.jpg

●DEGUSTATION
東京都世田谷区成城2-37-11
03-3417-6280

先生が予約をしてくださっていたので、昼間の混んでる時間帯でしたがすんなり入れました♪
ゼミでお世話になっていたときは、何度もお茶に連れて行ってもらったり、一緒に舞台を観に行ったりしていたのですが、院に入ってからは週一回の授業のときに顔を合わす程度になってしまい…それでも、学部時代と変わらぬパワフルな明るさで私たちのお祝いをしてくださって、数時間オシャベリを楽しんできました。


先生がご馳走してくださるということで、ちょっと豪華にお昼からコース☆
撮り忘れちゃったんですが、まずは冬野菜とチーズのスープ♪美味しかったです。クタクタに煮込んであって。

b0220053_1545972.jpg

サラダはタコのサラダ。
ドレッシングは、フレンチ・にんじん・ゴマから選べたので、ゴマを選択。
まったりとしたドレッシングに新鮮なタコと野菜がからんで、これも美味しかったー♪


b0220053_1552890.jpg

メインは、仔牛のステーキ、マスタードソース。



牛肉にマスタード、と聞くと、真っ先に『じゃじゃ馬馴らし』を思い出す私。
ペトルーチオの家で、食べ物を与えられずひもじいケイトに、グルーミオが「カラシをつけた牛肉はいかがですか?だけどカラシは刺激が強すぎるなぁ。でもカラシ抜きの牛肉なんてだめだよなぁ」と焦らすシーン。

美味しそうな食べ物の名前ばかり並べられて、一向に食事にありつけず「何でもいいから食べさせてよ!!」とキレるケイトに、感情移入してしまう場面です(笑)

『夏の夜の夢』にも「カラシの種」という名前の妖精が出てくるけど、シェイクスピアの時代にはそんなに調味料がなかったと思うので、カラシと言えばとても重宝する調味料だったのでしょうね。


と、そんなことを思いながら注文した一品(笑)
恩師の先生はシェイクスピア研究されている方なので、「牛肉にマスタードって聞くと、じゃじゃ馬馴らしを思い出すんです」と言ってみたのですが、「なるほどね(笑)」と笑われただけでした(´・ω・`)

お肉がとっても柔らかくて、おいしかったです。


写真には写ってないけど、ここのお店はパンもとっても美味しかった。
バターとパンをお代わりしちゃいました♪


b0220053_1555563.jpg

デザートは、こんなステキなプレートが。
手前から時計回りに、チョコレートのムース、イチゴのムースとメープルタルト、キウイのアイスにチョコレートの飾り、ジンジャームース、オレンジとグレープフルーツのコンポート、抹茶とクランベリーのタルト、でした。

全部美味しかったけど、私的には抹茶とクランベリーのタルトが初めての味で一番衝撃だったかな!
ちょうど良いほろ苦さとクランベリーの酸味が、絶妙なタルトでした。



私たちがいたときのゼミは、女の子ばかりで、よく授業後に学校近くのカフェでお茶をしたものです。
人数が多めなゼミではあったんですが、みんなとっても仲が良いゼミで、毎年京都にゼミ合宿(という名のほぼ観光旅行)に行って老舗旅館に泊まったり、みんなでシェイクスピア観に行ったり、飲み会したりと、いろんなことしました。
今思うと、すごく楽しいゼミだったなー。
先生は怒るとすっごくすっごく怖かったですが(笑)いつも生徒のためになることを言ってくださって、その言葉の一つ一つが今でも自分の糧になってると思います。
いつも、「本気で勉強して、本気で遊びなさい」と言ってくださってたので、学部時代は勉強も遊びも全力投球でした。



思えば、いつも先生には恵まれているなぁと思います。
小学校から大学まで、いつも親身になってくれる先生に巡り会えて、いつも応援してもらってたなぁと思います。
だからいつも、授業も学校も大好きだったかも!

だからこうして、なかなか学校から離れられないんだろうか(笑)

学生でいられるのもあともう数年ですが、これから先も、こうして仲良く接してくださる先生にめぐり合え続けられるといいなぁと思います。


次は、春くらいに私がゼミ会企画するので、その時また懐かしい面々とたくさん喋れるといいなー♪


ごちそうさまでした。
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-03-02 23:32 | おいしいもの@TOKYO
2011年 02月 06日
バースデーパーティー in 六本木。
昨日は、学部時代から家族同然で過ごしてきた友達二人の合同誕生パーティーでした。

てことで、六本木のイタリアンへー♪


b0220053_1201653.jpg

●ニコラス六本木店
東京都港区麻布台1-4-3 エグゼクティブタワー麻布台2F
03-3583-4712



b0220053_1204371.jpg


良い雰囲気のお店だったので、全体的に写真が暗いのですが…。。。

ホントにすっごく良い雰囲気のお店で、ゆったりまったり寛ぐことが出来ました!(*´ω`*)
クリスマスチックな内装に、ほっこり癒されたし。


…は!
今気付いたけど、ニコラスだから内装もクリスマスな色合いだったんだろうか…!!

それとも、イタリアンだからこの色合いだったんだろうか。

昨日聞いてみればよかった(笑)

b0220053_1211062.jpg

まずは、乾杯♪

とりあえず赤ワインを頼みました。
すっごく飲みやすかった。

b0220053_1214215.jpg

ホタテのカルパッチョ。

b0220053_1221395.jpg

生うにのパスタ。

b0220053_1224551.jpg

ワタリガニのパスタ。

b0220053_1231056.jpg

ニコラス特製のピザ!

なんでも、このお店が日本で一番最初にピザを紹介したとか…?

たっぷり乗った濃厚チーズが美味しい、手作り感満載な美味しい美味しいピザでした!
古い喫茶店とかで出てくるような感じかなー。

トッピングもいろんなものが選べるのも◎

私たちは3種類くらい食べましたが、どれも美味しかったです^^

本来は8等分ですが、頼んだら人数に合わせて5等分にしてくれました。
一番小さいサイズのピザ5等分は、一つの味を楽しむにはちょうど良い大きさでしたよん♪

b0220053_1235222.jpg

ポルチーニ茸のリゾット。

などなど。

他にもいろんなもの頼んだけど、写真撮り忘れ(´・ω・`)
サラダとか、地鶏とキノコのカルボナーラ風とか、牛肉のサラダ仕立てとかいろいろ。

チーズの盛り合わせが美味しかったです。
ブルーチーズ大好き。

b0220053_1241865.jpg

あ、白ワインも飲みやすくて美味しかった。

でもやっぱ、チーズの盛り合わせは赤ワインと一緒に食べるべきだったな。



そしてそして最後に…



b0220053_1244749.jpg


バースデーケーキ!!♥♥♥

ちょっとずつ盛っていただけたので、いろんな味が楽しめて嬉しかったです♪
モンブランとマスカルポーネのティラミス的な味をしたケーキがものすっごく美味しかったー(*´ω`*)

お店の方もとっても親切で丁寧で、何度も写真を頼んでしまった騒がしい私たちにも愛想良く対応してくださいました。
感謝。



そしてそのあと、六本木に移動。
スタバが混んでたのでマックで深夜まで語り明かし。


夜の六本木は久しぶりに訪れましたが、相変わらず異国情緒漂うというか、行き交う言葉が英語英語英語で全く日本を感じさせない街だなぁと実感。
マックの店員も、英語使って接客してたし。

あーこういうとこ来ると、また海外に行きたくなっちゃう…!(´・ω・`)




と、いつものように食べ物写真ばかりの日記でした。


次の会は、また来月♪
今度は私が幹事なので、どのお店にするか今からワクワクしながら考えてます♪
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-02-06 14:11 | おいしいもの@TOKYO
2011年 02月 03日
コリアン。
お疲れ様です。明日から四連休のさおりですこんばんは。

今月から春休みになりまして、バイトも明日から入ってないので、久しぶりにのんびりとした休暇が取れそうです…!やった!

明日(もう今日ですねー早く寝なきゃ)は友達とマイセン展に行く予定。
またその日記は明日書くとして。

今日は昨日ことでも書こうかと。



突然ですが、最近わたし、23年間生きてきて初めて、遅ればせながら韓国ドラマにハマってまして。笑



脳内韓国祭り開催中です。

祖母が冬ソナ第一世代でして。
彼女がヨン様ー!と騒いでた時期に、若干馬鹿にしていた自分自身が今更ハマってしまうとかなんか妙に恥ずかしくてどうしていいかわかんないんですが…(笑)


とにかく、昼ドラ見てチャン・グンソクの笑顔にやられてしまったっていう、わかりやすくミーハーなわたしなわけです。


そんなこんなで、昨日は脳内韓国祭り絶賛開催中ということで、出張で東京に来ていた父と弟を巧みに丸め込み、新大久保に行ってきました。


b0220053_1112322.jpg

●韓サラン 別館
東京都新宿区大久保1-16-16 祥栄ビル1F
03-3202-2400


b0220053_1114978.jpg

お店の中にはDVDやポスターがあり、私なんかよりもっと韓流好きな人たちはもっともっと楽しいんだろうな~と思った。

b0220053_1121358.jpg

キムチチーズチヂミ♥
すっごく美味しかったです(*´ω`*)
もっちもち♥

b0220053_1124177.jpg

サムゲタン♥
この日はとにかく美味しいサムゲタンが食べたくて食べたくて仕方がなかったんですが、ここのサムゲタンはすごく美味しかったです!
ちなみに、本館1階のスーパーで、このサムゲタンの冷凍が売ってあるので、買って帰れます。
わたしも買っちゃいましたー^^濃厚ホロホロでおいしかった^^

b0220053_113736.jpg

と、こんな感じで韓国料理を楽しんできました。

あーなんかこれ書いてたら、昨日食べたばかりなのにまた韓国料理食べたくなってきたな(´・ω・`)


韓国にものすごく行きたいです。

思いがつのって、思わずフェイスブックに「wanna go to KOREA♥♥♥」と書き込んだら、5分後くらいに早速韓国人の友達が「welcome to Korea」と返信くれました。ガイドもいることだし、これは行くっきゃないかなー!
近いしいつでも行けると思ってるとこほど、なかなか行けないものなんですよね。
今年こそ行きたいよー韓国ー!



で、そんな私は今日早速映画『赤ちゃんと僕』を借りてきて観てました。
つい数日前にお昼にテレビでやってたみたいなんだけど、バイトで観れなかったのでレンタルで。

感想は、また後日。
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-02-03 02:26 | おいしいもの@TOKYO
2011年 01月 22日
いちごジャム。
友達にもらったイチゴを一人で全部食べきれそうになかったので、ジャムにしました♪


b0220053_165935.jpg

ジャム作ったといっても、この前このシリコンスチーマーを買ったので、それを使って簡単にチンしただけですが。

このシリコンスチーマー、折りたたみ出来るし深さもあるので、最近とても重宝してます。
お肉と野菜適当に入れてチンするだけでヘルシーな一品が出来ちゃうので、時間がないときとても便利。

本屋さんにこんなお鍋が売ってあるなんてスゴイ時代ですよね~。


b0220053_173123.jpg

チンする前。

イチゴと、イチゴの半分の量の砂糖と、レモン汁大さじ2分の1くらいと、リキュール大さじ2分の1くらい。

ホントは白ワインと書いてありましたが、なかったので去年自分で漬けたリンゴとレモンのお酒を少し入れました♪
香りが出て、ワインよりも正解だったかも。

最初フタをして600Wで3分くらい。一度出してかき混ぜて、今度はフタをせずに600Wで5分くらい。
あとは様子をみながらかき混ぜつつ、トロトロになるまで数分ずつチンしていくだけ。

b0220053_18929.jpg

すごくキレイな赤色のジャムになりました♥

毎朝パンを食べているので、明日からこれをつけて食べようと思います♪


穏やかな休日っていいですねー。
さあ、これから論文書かねばです。
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-01-22 14:57 | おいしいもの@TOKYO
2011年 01月 19日
イチゴ。
昨日の夜、プリンターのトラブルだとかで、友達が急きょ我が家にやって来ました。

「こんな時間にホントゴメンね~!(>_<)」と、大量の白菜クリームスープ(多分ママの手作り)、焼き芋、パックのイチゴ持参で。

プリンターで印刷してあげるという簡単なお仕事をしただけなのに、大量の食べ物をもらっちゃいましたー(*´ω`*)
ありがとう!

ということで、イチゴ食べたよ♥

b0220053_123530.jpg

あまーくて美味しかったです。

ビタミンCチャージ完了!


明日もバイトなので、そろそろ寝ますっ。
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-01-19 00:14 | おいしいもの@TOKYO