<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 22日
いちごジャム。
友達にもらったイチゴを一人で全部食べきれそうになかったので、ジャムにしました♪


b0220053_165935.jpg

ジャム作ったといっても、この前このシリコンスチーマーを買ったので、それを使って簡単にチンしただけですが。

このシリコンスチーマー、折りたたみ出来るし深さもあるので、最近とても重宝してます。
お肉と野菜適当に入れてチンするだけでヘルシーな一品が出来ちゃうので、時間がないときとても便利。

本屋さんにこんなお鍋が売ってあるなんてスゴイ時代ですよね~。


b0220053_173123.jpg

チンする前。

イチゴと、イチゴの半分の量の砂糖と、レモン汁大さじ2分の1くらいと、リキュール大さじ2分の1くらい。

ホントは白ワインと書いてありましたが、なかったので去年自分で漬けたリンゴとレモンのお酒を少し入れました♪
香りが出て、ワインよりも正解だったかも。

最初フタをして600Wで3分くらい。一度出してかき混ぜて、今度はフタをせずに600Wで5分くらい。
あとは様子をみながらかき混ぜつつ、トロトロになるまで数分ずつチンしていくだけ。

b0220053_18929.jpg

すごくキレイな赤色のジャムになりました♥

毎朝パンを食べているので、明日からこれをつけて食べようと思います♪


穏やかな休日っていいですねー。
さあ、これから論文書かねばです。
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-01-22 14:57 | おいしいもの@TOKYO
2011年 01月 21日
縁とタイミング。
現在、学校は試験期間中です。
院生なので、学部のときよりも試験の数はかなり減りましたが、その代わりレポートの量がどっと増え…(´・ω・`)
現在、目の前にレポート3本抱え、さあどーしよっかなーと考え中です。
月末締め切りなので、あと一週間でどうにかしなくては。



実は昨日、今のバイトが決まる前に履歴書を送った会社から、連絡が来ました。

「スタッフ募集!」というくくりでの募集で、詳しい採用条件などは書類選考の後でお知らせします。お問い合わせは固くお断りします。というものだったので、とりあえず連絡来たらいろいろ聞いてみよーと思って履歴書を送ってみたのです。

でも、ずっと連絡が来なかったので書類審査が通らなかったのかなぁ…と思って諦めて他のバイトに決めたんですが、どうやらずっと考えてくださっていたみたいです。

しかーし、その連絡というのが「正社員としてどうですか!」という電話で。

新しくバイト始めたばかりだし、学生のうちに長期留学も考えてるしどうしよう!と思わずワタワタしちゃいまして。
スタッフ募集!としか書いてなかったので(雇用形態なども記載なし)、自分としてはアルバイトとして修行させてもらえないかなーと思って応募していたので、いきなり「今から週5で、社員としてどうですか!」と言われ、嬉しい半分どうすることも出来ず(´・ω・`)

このご時勢にもったいなかったけど、お断りしちゃいました(;ω;)

すっごくやってみたいお仕事だったので(演劇雑誌の編集のお仕事)、今のバイトが決まる前に連絡が来ていたら多分受けていたと思うんですが、バイト始めたばかりですぐ辞めるわけにもいかず。
縁がなかったのかな、と思って諦めました。


学部時代、初めから院進学を目指していたので全く就活をしなかったわたし。
今考えると、少しくらい自分の力を試してみれば良かったなー!と思っていたのですが、こうして私の履歴書(と、課題)を見て「正社員に!」と言ってくださる会社もあるんだなーと思って、少し自信がついたような気がします。

履歴書送っておきながらお断りしてしまったのはすごく申し訳なかったけど、今は今のバイトをひたすら頑張って、道開いて、留学して、色んな世界を見て、それからまた再チャレンジしようかなと思いました。
会社はたくさんあるわけだし、今回で終わりなわけじゃないし。

もっと飛躍できるように、頑張ろう…!



b0220053_143095.jpg

今日の夜ゴハンは、トマト煮込みハンバーグ♥

最近食べ物の写真ばっかですね。笑

チーズは、最近ハマってるチェダーチーズ♪
コクがあって美味しいです^^
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-01-21 22:35 | DIARY@TOKYO
2011年 01月 19日
イチゴ。
昨日の夜、プリンターのトラブルだとかで、友達が急きょ我が家にやって来ました。

「こんな時間にホントゴメンね~!(>_<)」と、大量の白菜クリームスープ(多分ママの手作り)、焼き芋、パックのイチゴ持参で。

プリンターで印刷してあげるという簡単なお仕事をしただけなのに、大量の食べ物をもらっちゃいましたー(*´ω`*)
ありがとう!

ということで、イチゴ食べたよ♥

b0220053_123530.jpg

あまーくて美味しかったです。

ビタミンCチャージ完了!


明日もバイトなので、そろそろ寝ますっ。
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-01-19 00:14 | おいしいもの@TOKYO
2011年 01月 17日
バイト初日。
今日は、バイト初日でした。

アワアワしてるうちにあっという間に時間が経っていった感じでしたが、すごく雰囲気の良い社内で一安心。
先輩にいろいろと教えてもらって、頭がキャパオーバーですが、仕事自体はとても単純な仕事が多いので、慣れれば効率よく働くことが出来そうです。
まずは、社員さんの名前を覚えなくては。

出版社ということで、こんな格好でいいんだろうかとか思いながらもドキドキしながら向かったのですが、やっぱり編集者の方たちは皆キレーでキラッキラしてました。
数ヵ月後には、この空気に染まっていられるようになりたいものです。

キラキラを纏うのだ。キラキラを。

まずは、キラキラオーラをたくさん吸い込んでこようと思います。笑

…いや、まずは、ちゃんと仕事覚えます。はい。気合。


b0220053_104614.jpg


久しぶりにじっくり時間をかけてカレーを作ったので、写真撮ってみた。
ここ数年、すっかりタイカレーにはまってしまっていて、普段作るのはグリーンカレーばかりなんですが、ひっさしぶりに普通のカレーを作ってみました。
スジ肉をコトコト煮込んだので、トロトロで美味しかったです♥
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-01-17 22:35 | DIARY@TOKYO
2011年 01月 12日
野菜ビュッフェランチで新年会。
10日、成人の日、学部時代の親友たちと新宿のクルーズクルーズでランチをしてきました。

2011年一発目ということで、ちょっと豪華に野菜ビュッフェで新年会です。

必ず毎月会って、近況を報告しあってる私たち。
大学に入学してから5年。
それぞれいろんなことを乗り越え、卒業、就職(と、進学)をし、いまだにこうしてワイワイできるのも、何だか素敵な縁だよなーと思います。

b0220053_05215.jpg

そして、そろいも揃って食べることの大好きな私たち。
ランチといえど、ビュッフェは戦場。
「野菜ビュッフェだし。ヘルシーだし」を合言葉に、ガンガン平らげてきました^^

b0220053_0525686.jpg

私の食べた「一皿目」^^
(もちろん、何往復もした^^)

b0220053_0532976.jpg

拡大。
名前が長くていちいち覚えてませんが、手前からカルパッチョ、サーモンソテーのマリネ的なもの、ホタテの何か、イカとほうれん草と酢味噌、甘くない杏仁豆腐みたいなやつ、鶏肉の重ねなんちゃら、そして真ん中は何かが乗った豆腐ステーキ。


(嗚呼。ひどすぎる解説)


b0220053_0535235.jpg

それからポトフ。
大根と、ソーセージと、トマト。

b0220053_054971.jpg

温野菜と野菜スティック。
バーニャカウダソースにつけて食べたら絶品でした!
これだけ食べにまた行っても惜しくないというほど、美味しかった!
珍しい野菜がたくさんで、野菜ソムリエの方がその場で野菜の種類を丁寧に説明してくれます^^

b0220053_0543583.jpg

それから、パンも数種類ありました。
これはチョコレートパン。パン食べると胃が重たくなるのであまり食べませんでしたが、トマトパンとかもあったみたい。
奥にちらっと写ってるのは、ゴボウとナッツの一皿です。

他にも、珍しい野菜ジュースやカリフラワーのポタージュなどなど、全部美味しかったです♪



このお店、野菜や前菜はビュッフェスタイルで各自好きなものを取ってくるのですが、メインとデザートはメニューから一品ずつチョイス。
ウェイトレスの方が、席まで運んできてくれます。

b0220053_055128.jpg

てことで、メインターーーイム。
前菜の時点で結構お腹がいっぱいになった後での、このボリューム。

b0220053_0553644.jpg

私はサーモンをチョイス。

b0220053_056659.jpg

焦げ目のついたチーズとほうれん草のクリームソースがたっぷりとかかったサーモンの中身はとろっとろのレア!
ナイフで切らなくてもホロリとくずれて、とってもやわらかい脂の乗ったサーモンでした。



友達がオーダーしたメインディッシュもちょこっと紹介ー。

b0220053_0562758.jpg

渡り蟹のフィットチーネ。
すごいボリュームでした。
パスタと共に、フリット(天ぷら?)もついてます。

b0220053_0565667.jpg

牛スネ肉のワイン煮込み。
中に、半熟卵が隠されてます。
こってり大好きな人におススメ。

b0220053_0571959.jpg

貝プレート。
ムール貝やホタテなど、貝好きにはたまらない貝尽くしの一皿。



そして、前菜とメインでおなかいっぱいもうはちきれそう…となったところで、デザートです。

b0220053_057522.jpg

私の頼んだ、ナントカとナントカのクリスティアン仕立て…。
(後半のインパクトが大きすぎて、前半の部分が覚えられず、もはや何ものなのか全く分からない…)
イチゴのシャーベットと、チョコレートケーキのようなもの(チョコシリアルを固めた感じ?)の盛り合わせでした。
こってり料理の後のさっぱりシャーベットは有難かったです^^


b0220053_0582658.jpg

友達は、きなことおもちとあんこのガレットや

b0220053_0584553.jpg

タルト頼んでましたー。



写真ばっかりでゴメンなさい(笑)

時間制限もなく、ゆっくりと楽しむことが出来ました。

おなかいっぱいになった新年会でしたー。
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-01-12 00:21 | おいしいもの@TOKYO
2011年 01月 09日
あけました。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

クリスマスからお正月まで、実家で10日ほどののんびりとしたリフレッシュ休暇を過ごしてしまい、未だにお正月モードから抜けてきれてません。

ブログを新しくしたものの、11月12月はあまり書けず、自分でもちょっと悲しかったのですが、無事に勉強のほうはひと段落着きました。
目標スコアもとりあえずは取れたので、ブログももう少しこまめに書けるようになると思います。


ですが!実は!
来週くらいから新しいバイトをすることとなりました。
某出版社にて、某ファッション雑誌の編集アシスタントします。

ファッションに全然疎い私がファッション雑誌!?

ブランドよりもチープ雑貨ラヴな私が、あの某有名ファッション雑誌のアシスタント!?

と、受かったことに自分が一番驚いているんですが、とりあえず頑張ってみようと思ってます。
出版業界を垣間見れるいい機会だとも思うし。




お正月らしく、ちょっとお正月ネタ書こうと思います。
(ま、まだお正月終わってないよね…ドキドキ)

このお正月、実家のある鳥取は例年まれに見る大雪で、大混乱でした。
一応毎年雪は降るし、結構大雪になることはあるから、雪の扱いには慣れてはいるものの…それでも大混乱になるほどの大雪。2メートル近く積もったらしいです。

そんな大雪のさなか、私はとりあえず

雪ウサギつくりました♥
b0220053_044216.jpg

ウサギ年だし。

そして我が家のウサギさまは相変わらず元気に部屋の中を跳ね回っていました。

b0220053_0423939.jpg

元気そうでなにより。



それから、我が鳥取県にはウサギにまつわる伝説がありまして。
「因幡の白兎」発祥の地、白兎海岸に面した白兎神社に行ってきました。

やっぱ、ウサギ年だしね。

b0220053_0445538.jpg

駐車場では、大黒様とウサギがお出迎え。

b0220053_0454233.jpg

そして、狛犬ならぬ、狛ウサギ。
ちょっと顔が恐い。怒ってるのかしら。

b0220053_0462442.jpg

さすが鳥取。
砂像もありました。

b0220053_0471892.jpg

鳥取にしては、激混でした。
(っていっても、10分くらい並んだだけ)

b0220053_047415.jpg

お参りした後、お父さんが「うさぎ焼」を買ってくれた(*´ω`*)
もっちもちで美味しかったです。


と、ウサギ尽くしの新年でした。

実は、私も卯年です。今年は年女だったりします。24さいー(´・ω・`)

ウサギに負けないくらいマイペースな年にしたいです。
(うちのウサギはものすっごくマイペース…)
何事にも動じず、でも機敏に行動したいです。

そして、色んなところに行って、色んな人と出会って、今年一年もキラッキラな一年にしたいですー。


というわけで、今年もよろしくお願いします^^


明日は学部時代の親友たちと、野菜ビュッフェランチで新年会です♪
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-01-09 23:49 | DIARY@TOKYO