<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 29日
クリスマスまとめ。
メリークリスマス!!!(4日遅れ)


お久しぶりです、ご無沙汰してます、こんばんは。抜けぬけとクリスマスの挨拶をしてみましたが、イギリスは現在12月29日の午前2時半を過ぎたあたりです。

11月になったあたりから、今か今かとクリスマスを待ちわび…待ち続け…指折り数え…クリスマスのことだけを考え続け……気づいたらちょっと満腹というかすでにお腹いっぱいになってしまっていたというかちょっとクリスマスに飽きてしまったというか、そんな気分で迎えた、クリスマス本番でした。

というわけで、ロンドン旅行記を途中で放置し、今年のクリスマス本番は、友人のブリティッシュの家に招かれ、田舎へと移動。のんびり過ごしてきました。

b0220053_1138371.jpg

4日ほどの滞在でしたが、基本的にはひたすら犬と戯れ、テレビで特集されていたクリスマスソングや最新ブリティッシュヒットをぼーっと聞き続けていました。

クリスマスは、年に一度だけ、ちょっとの期間だから楽しいんですねやっぱ!!
マライア・キャリーやワムは、数日間聞き続けるとさすがにちょっとくどかったです。

そんな2011年クリスマスでした。

ちなみに、24日にはチキンを買うためスーパーに行ってみましたが、野菜コーナーは軒並み商品がなくなっていて、何だか閑散としていました。
25日は皆家でのんびりするため、食料を買いだめするみたいです。
クリスマス前後は電車もほとんどストップ。
田舎に引きこもっていたので、どこに行くわけでもなく、本当にただただのんびりと過ごしたホリデーでした。


ということで、25日が終わるとすぐにシェフィールドへと戻り、早速近くのショッピングセンターへお買い物に行ってきました。

26日は、ボクシングデーと言って、イギリスの冬のビッグセールの始まりの日なのです。

冬のセールに関してはまた後日他の記事にて。




そんなクリスマスでしたが、今年行ったクリスマスマーケットの記事をまとめておきます。

クリスマス・マーケット in リーズ 前編
クリスマス・マーケット in リーズ 後編

クリスマス・マーケット in リンカーン 前編
クリスマス・マーケット in リンカーン 後編

シェフィールドクリスマスマーケット

クリスマス in ヨーク

*ロンドンクリスマスマーケット

一番可愛かったのは、リーズのクリスマスマーケットかなぁと思います。規模は小さかったですが、クオリティは高かったです。
でも、リンカーンも街全体がクリスマスムードで可愛かったし、ヨークの街並もクリスマスの雰囲気にとても良く似合っていて素敵でした。
ロンドンのクリスマスマーケットのリンクは、旅行記を書き終えたら貼っておきますね。
ロンドンのクリスマスマーケットも規模が大きくて賑やかでした。
結局時間がなくて、マンチェスターとバーミンガムに行けなかったのが残念。
またいつか、行く機会があれば行きたいなぁとは思うのですが、冬にヨーロッパに来る機会があればその時はイギリスではなくドイツや東欧のクリスマスマーケットに行きたいなとも思います。



ちなみに、英国人のお父さん曰く、「英国式のクリスマスの過ごし方は、大きなターキーを焼いて、ポテトとニンジンを山ほど皿に盛り、大量に食べて苦しくなって横になり、ひたすらテレビを見る」ものだそうです。




というわけで、今年も残すところあと3日。
そして、1月4日からは1人で10日間ほどスペインを旅してきます♥

それまでに、課題のレポートを終わらせなければです。




ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-12-29 12:06 | DIARY@UK
2011年 12月 22日
クリスマス in ロンドン その2
その1からの続きです。

ロンドン旅行2日目。
チャイニーズの友人2人は初ロンドンだったため、少し観光っぽいことをしようということに。


まず、朝一でレスタースクエアーへ行き、ミュージカルのチケットをゲット。
ミュージカルを観たことが無いという友人たちにも分かりやすく楽しめるものを…というわけで、We Will Rock Youのチケットを半額でゲット。
しかし、チケットを購入した後に「で、ところでQueenって知ってる?」と聞いたところ、3人とも知らなかったという…。
というわけで、どうにか頑張ってQueenの説明からお芝居自体の説明までしてみたのですが、バンド自体を知らない彼女たちにはあまり良く伝わらず…(汗)
最終的には「まぁ、きっと曲聞けば分かるよ」と放り投げ、レスタースクエアを後にしました。



その後、トラファルガー広場が近かったので、近くのナショナルギャラリーへ行きたいということで、ナショナルギャラリーへ。
b0220053_9373174.jpg

がしかし、入ってものの5分も経たぬうちに「ここは写真が撮れないから、早く次ぎに行こう。おなか空いた」と言い出した友人たち。

おいおいおいおい。笑

ダ・ヴィンチは!?ラファエロは!?ボッティチェリは!?ティッツィアーノは!?観なくても良いの!??

と、つっこみたくなる気持ちをぐっと我慢し、すぐにこの場所を後にしました。
何か消化不良なので、今度また、ゆっくりと1人で観に来ようと思います。
(私は前回のロンドン旅行で既に訪れていたので、一度観てはいるのですが…)




お昼ゴハンは、「グリーンティー(多分緑茶ではなく抹茶のことだと思われる)がどうしても飲みたい」という友人たちのために、ジャパニーズ料理が食べられるカフェへ。

b0220053_9382536.jpg

Tomboというジャパニーズデリのお店。

b0220053_9374596.jpgb0220053_9381411.jpg


お惣菜は、ひじきや煮物やサラダなどなどのサイドディッシュと、チキンやサーモンなどのメインディッシュがずらり。
お弁当スタイルとドンブリスタイルが選べて、好きなものを指差すだけでOK。
スタッフは日本人だったので、もちろん日本語が使えます。

私がオーダーしたのは、メインに鶏の照り焼きと、大根とレンコンの煮物に、ヒジキの煮物、ブロッコリーのサラダ。
それから、グリーンティーのショートケーキ!

b0220053_9375747.jpg

そして、グリーンティーラテ!

イギリスで手軽に日本の料理が楽しめるなんて、羨ましいなぁロンドン…。
きっと、ロンドンに住んでいたら、通っていたと思います。

b0220053_9383714.jpgb0220053_9385274.jpg


明るく綺麗なカフェでした。




ランチの後は、ロンドンのショッピングのメッカ、ハロッズへ。

b0220053_10523673.jpg


性懲りも無く、またクマを購入。
大きめのクリスマスベアだったので、少し悩みましたが、今しか買えないし…と思い、購入。


その後、オックスフォードストリートで、各自分かれてショッピング。
シェフィールドにはないユニクロでダウンやヒートテック、タイツなどなどを購入。
道路がツルツルになる冬に備え、新しいブーツも購入。
もうすぐボクシングデー(クリスマス後の冬のビッグセールの日)があるので、シェフィールドで買えそうなものは買いませんでしたが、それでもいろんなものをゲット出来、大満足のお買い物タイムでした。



b0220053_9393272.jpg

そして、夜はミュージカル。
We Will Rock Youを観るため、ドミニオン劇場へ。

ストーリーは事前に知っていたので、英語が多少聞き取れなくても理解出来たのですが、やはり同じようにABBAの曲を使っているマンマミーア!と比べると、話の筋がいまいちだったかなぁ、と。

でも、使われている曲が名曲だらけなだけに、曲が流れだした時の客席の一体感は凄かったです。

友人たちは、初めてのミュージカルを楽しんでくれたようで、「かなり興奮した!」と言ってました。
曲も、Queenの曲だと知らなかっただけで、知ってるものが多かったようです。



というわけで、ロンドン旅行二日目も無事終了。
写真が少ないのは、昼間はショッピングに勤しみ、夜はミュージカル観てたからです。

次はいよいよ、クリスマスマーケット。

その3へ続く。




ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-12-22 10:54 | イギリス絵日記
2011年 12月 22日
クリスマス in ロンドン その1
今日の夕方、無事ロンドンから帰還しました!
3度目のロンドンなので、観光スポットは回らず、ひたすらおいしい食べ物を探し求めた4日間でした。
タイ人と中国人の友人たちと一緒に行ったのですが、4人とも普段アジアの料理にもの凄く飢えているので、これでもかというほどアジアの料理を堪能してきました。
観光というよりも、買い出しに近い旅行でしたが、シェフィールドでは手に入らない日本の食材やユニクロの洋服などなどをゲット出来、とても有意義な旅でした。

あ、そして忘れてはならない、ロンドンのクリスマスマーケット。
もちろん行ってきました!!
友達に「マーケットクイーン」とあだ名をつけられようが、「また?」と冷ややかな目で見られようが、これだけは今回の旅から外せなかった目的です(笑)
詳細は、後ほどブログにて。


b0220053_832164.jpg


シェフィールドから3時間。(早ければ2時間)
お喋りしている間に、あっという間にロンドンへ。
お昼前に出発したので、ロンドンに着いたのは3時頃。

まずは、予約していた宿へ直行。

b0220053_8323574.jpgb0220053_8351133.jpg
今回泊まったのは、アパートメントタイプのお部屋。
4人でシェアし、1人一泊20ポンド前後という安さでした。ユースホステルとあまり変わらない値段で綺麗な部屋に泊まれるのが、アパートメントホテルの魅力^^
テーブルの上には、ワインとコーラも置いてありました。(もちろん無料^^)


荷物を部屋に置いた後は、夜ゴハンを食べにロンドンの街へ。
b0220053_8324830.jpg


ピカデリーサーカスは、以前来た時よりも華やかな印象。
やはり、イルミネーションがあると夜景が綺麗。

b0220053_8322929.jpg

夕飯は、チャイナタウンで中華。
北京ダックが美味しいと評判だというお店で、鴨肉などなどオーダー。
オーダーは全部中国人の友人たちに中国語でしてもらったので、ラクチンでした(笑)
評判通り、鴨肉がめちゃくちゃ美味しかったー!!♪


夕食後、ジャパンセンターで買い物。
久しぶりに見るちゃんとした寿司や総菜、日本の食材や雑誌などなどに大興奮だった私。
ジャパンセンターでは、閉店の一時間程の前からお惣菜の半額セールをするみたいで、私たちが行った時もちょうどセール真っ最中。
思わず朝ゴハン用にお寿司を買い込みました。
それから、出汁や蕎麦、梅酒などなど、シェフィールドでは手に入らないものをごっそりと。


ジャパンセンターで買い物を終えても、まだ少し早い時間だったので、お土産屋さんを少しだけブラブラ。
ピカデリーサーカスのすぐ近くにあるCool Britaniaというお土産屋さんは、広くて綺麗でいろんなものが揃っているのでオススメです。

b0220053_8325879.jpgb0220053_8337100.jpg



b0220053_8332080.jpgb0220053_8332989.jpg



b0220053_8333913.jpg


ユニオンジャックが可愛い。
国旗が可愛いだなんて、何だかズルイですイギリス。日の丸にももう少し可愛さが欲しい。



初日は早めに宿へと帰り、早めに就寝。
次の日の観光に備えました。


続く。




ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-12-22 09:01 | イギリス絵日記
2011年 12月 18日
クリスマス in ヨーク その3
その2からの続きです。

ヨークに来たからには、忘れてはならないヨークミンスター。
街の中心部にある、大きな大聖堂です。

b0220053_4103250.jpg


見た瞬間、圧倒される外見。
ディーテールの細かさとスケールに、思わずため息が出ました。
写真からはあまり伝わってこないかもしれませんが、かなり大きな大聖堂で、Wikipediaによると何でも北ヨーロッパではケルン大聖堂に次ぐ大きさなんだとか。
チケットは8ポンドほど払いましたが、1年間有効で、レシートを持ってくればその間何度も入れるのだとか。

b0220053_482227.jpgb0220053_48978.jpg


写真一枚に納まりきらない大きさ。

b0220053_483171.jpg

街の中心部にあるので、観光しながら見学出来て便利です。

b0220053_491942.jpg

内部潜入。写真撮影はOKなようでした。

b0220053_484195.jpg

ため息が出る程細かく、美しく彫られた彫像たち。

b0220053_48501.jpg

運良く天気が良い日だったので、光の差し込み具合が何とも言えず美しかったです。

b0220053_485935.jpgb0220053_49888.jpg


旅をすると、いつも各都市の教会や大聖堂に入り、見学するようにしています。
キリスト教徒ではないのですが、何となく教会の中にいると心が落ち着いてくるような気がするので、旅の途中に1人考え事する為に入ります。
静かな中で、じっとステンドグラスや彫刻を眺めていると、何となく頭がクリアになっていくような感じがして、何時間でも座っていられます。

この日は外で買い物している友人を待たせていたので、ささっと見学。

b0220053_49293.jpg

エクセター大聖堂やノートルダム大聖堂も大きかったけど、この大聖堂もさすがの大きさ。

b0220053_494068.jpgb0220053_495010.jpg


あまりゴテゴテと飾り付けられていないのが印象的。
シンプルだけど繊細で、よく見ると途方も無く美しい細工が施されている聖堂でした。

b0220053_410048.jpg

正面のステンドグラスも、どこか控えめ。
バラ窓が美しかったです。

b0220053_4101045.jpg

違う角度からの長め。

b0220053_4101928.jpg

青空に映える、とても綺麗な大聖堂でした。
古い歴史を持つヨークの街並によく似合っていて、次回来る機会があれば是非もう少し長居をしたいなと思いました。


というわけで、夜まで友人と食事をしつつヨークに滞在。
10時頃シェフィールドに到着する電車で帰ってきました。
クリスマスにしか味わえないヨークの雰囲気を味わえて、おとぎ話のような世界を満喫出来た一日でした。
めちゃくちゃ寒いですが、是非皆さん、クリスマスシーズンのヨークとってもオススメです!
古い街並とクリスマスの雰囲気がとてもマッチしていてすごく素敵でした。

こうして、友人にガイドしてもらい、いつになく平和で穏やかな観光となりました。



明日から4日間ほどロンドンに遊びにいってきます。
クリスマスシーズンのロンドン、しばし堪能してくる予定。
帰ってきたらまたブログ書きます。




ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-12-18 04:41 | イギリス絵日記
2011年 12月 15日
クリスマス in ヨーク その2
その1からの続きです。

ランチを終え、ヨークの街中を散策スタート。
まずは、クリスマスマーケットと称された、ストールが並ぶ中心地へ。

b0220053_2304571.jpg

ドイツ風の小さな小屋が並ぶ敷地内。
規模は小さく、クリスマス雑貨というよりは手作りの小物などが売られているようでしたが、可愛い小屋がいくつも連なっているのを見るのは、何とも和みました。
ここはぐるりと見て回り、終了。



それから、シャンブルズと呼ばれる通りへ。
ここは昔、肉屋が並び、軒先に肉を引っ掛け商売をしていたのだとか。
今も昔の名残で、家の上層階にいく程前に突き出した形の、ちょっと変わった家が並んでいます。
石畳と、不思議な形状の家が凸凹と並んでいる様子が可愛くて、まるでおとぎ話の世界に入り込んだかのような通りでした。

b0220053_2331620.jpg


いつの間にか真っ白になっていた空の色と、建物の色、石畳の色の調和のバランスが、絶妙。


b0220053_2312393.jpg


もちろん、ウィンドウはクリスマス仕様。
この可愛い街並と、クリスマスムード全開なウィンドウが、何ともマッチしていて、とっても素敵でした。
絵本見てるみたいでした。



b0220053_2343786.jpgb0220053_2334590.jpg



この通りには、お土産屋さんや洋服屋さん、チョコレート屋さんやその他小さなお店が所狭しと並んでいます。
特にお土産屋さんはいくつもあって、私が行った時は何故かまだ今年の春結婚したウィリアム王子とキャサリン妃の婚礼記念グッズがわんさか置いてありました(笑)

b0220053_2341485.jpg

古い建物を見て歩くのは大好きなので、ウィンドウを覗き込みつつのろのろと通過。


b0220053_232229.jpgb0220053_2324235.jpg



お店の人に申し訳ないくらいに、ウィンドウにへばりついて写真を撮り、じっと観察してきました。
どのウィンドウも本当に可愛くて可愛くて、何十種類ものクリスマスストーリーを見ているかのような感覚。


b0220053_2342737.jpgb0220053_234128.jpg



友人は、そんな私に構わず1人でさっさとシャンブル通過(笑)
写真撮っては走る!追いついて息を整える!の繰り返しでした。



b0220053_2313726.jpg


時期柄なのか土地柄なのか、街にアジア人はほとんどおらず。
何でも、大学は街の中心地からバスに乗らないと辿り着けない場所にあるらしく、学生はその周辺に住んでいるのだとか。
確かに、アジア人は観光客数人しか見ず、街の年齢層も高かったです。
学生は、昼間は学校に行っているので、あまり街には来ていない模様。観光客とお年寄り中心の街中でした。

b0220053_2325448.jpgb0220053_23365.jpg


このディスプレイにいたネズミたちは本当に可愛かった!!
買おうかどうしようか少し迷いましたが、日本に連れて帰れなさそうなので断念。


b0220053_2314719.jpg

クリスマスの時期って、街がより一層輝いてキラキラする、素敵な時期だと思います。
寒さは厳しいですが、そんななかオレンジ色に輝くお店の光を見たり、華やかなウィンドウを見たりすると、一瞬寒さも忘れて暖かな気分になれます。
…ま、その一瞬はホントに一瞬で、常に寒いことには変わりありませんが(笑)


b0220053_235691.jpg

この季節限定の街の彩りを、こうして見に行くことができて良かったなーと思いつつ。


ヨークミンスター編へ続く。






ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-12-15 23:41 | イギリス絵日記
2011年 12月 15日
クリスマス in ヨーク その1
先週の金曜日の話ですが!
日本にいた時からの友人が、同じ時期にヨーク大に留学しているので、その友人に会いにヨークまで行ってきました。


b0220053_9202298.jpg

シェフィールドから電車で1時間。お昼前に出て、あっという間に到着しました。
北部イングランドにしては、珍しく冬晴れ!
友人も「昨日までは荒れた天気だった」と言っていたので、まずは青空に感謝しつつ、散策スタートです。


b0220053_9203230.jpg


古い街並を今もたくさん残す街、ヨーク。
駅を出たとたん、中世に作られたという城壁がどーんとお出迎えしてくれました。
その城壁をくぐってすぐ、街に至るまでの橋の下には、大きくて穏やかな川が。

b0220053_9204272.jpgb0220053_920522.jpg


古い建物と流行の洋服が売られるショップが混在する、不思議な雰囲気の街でした。
ファストファッションのブランドに並んで、小さな専門店やハイブランドのお店も数多くあったので、買い物する場所が限られているシェフィールドに住んでいる身としては羨ましく思いました。(とはいえ、例えシェフィールドにたくさんお店があっても、結局は安い店でしか買い物しないんだろうなぁ、とは思う)


b0220053_921233.jpg


集合が正午だったこともあり、おなかがすいたのでランチをすることに。
ランチは街の中心部から少し離れたレストランへ連れて行ってくれました。

b0220053_9211358.jpg

ここ
魚料理のお店です。
何でも、友人の友人が「日曜日に良くここでブランチを楽しんでいる」のだとか。ちなみにどちらも日本男子です。
おっしゃれー!!と感心しながら、店内へ。

b0220053_9212249.jpgb0220053_9213028.jpg


まずはワインで乾杯し、バスケットで頼んだパンをいただきました。
バターが新鮮で美味しかったです。

b0220053_9214140.jpg


平日のランチだったからか、店内の年齢層はかなり高め。
イギリスに来てから、こういう場所でランチする学生にほとんど出会ったことが無いので(シェフィールドにこういう洒落たお店がほとんど無いからかもしれないけども)久しぶりのランチに胸躍らせ、オーダー。

ちなみに私の周りの学生は、たいていランチは家で食べるか、カフェでサンドウィッチかパニーニか、たまに中華か、本当にたまにパブで皆とランチか、という感じが多いです。
大学にアジア料理など扱っているカフェテリアらしきものはありますが、ものすごく混んでいるので使用したことはなし。
基本的に現地の学生は、親に頼らず奨学金だけで学費も生活費もまかなっているので、「こういうチャラチャラしたお店での食事に10ポンドも20ポンドも借金を使うのは嫌だ」ということらしいです。確かに。ごもっとも。


話がそれましたが、私がオーダーしたのは、

b0220053_9215126.jpgb0220053_922037.jpg

前菜にサーモン、メインにソーセージ。
がっつり魚と肉で腹ごしらえです。
サーモンには、あっさりとレモンを絞ってかけるのみというシンプルさ。このシンプルさが、久しぶりに魚を食べた私には新鮮で美味しかったです。
ソーセージも、写真ではあまり大きさが伝わらないかもしれませんが、かなりのボリューム。

b0220053_9245872.jpg

メインには、サラダつき。

きっと自分がヨークに住んでいたら通ってしまうだろうな〜と思いつつ、完食。
お値段は、前菜とメインで10ポンド弱。

久しぶりに会った友人と話に花を咲かせていると、あっという間に時間が経ってしまい…。
せっかく来たので観光もせねば!というわけで、食べた後はクリスマスムード一色のヨークの街へと繰り出しました。


続く。





ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-12-15 10:08 | イギリス絵日記
2011年 12月 14日
先週末。
今日ようやく、今学期最後のセミナーが終了!
来月にエッセイ提出とテストがありますが、それまではしばしクリスマス&ニューイヤーホリデーを満喫出来そうです。
正式には今週の木曜日のレクチャーで今年度の授業は最後ですが、レクチャーなのでラクチン。
気分はすっかり、今週末に行くマンチェスターと来月に行くロンドンに飛んで行って、浮かれてます。


というわけで、先週の金曜日はリーズに行ってきたのですが、もの凄く綺麗な街で感動!!
古くて可愛い街並に見とれ、写真を大量に撮り、未だに少し整理出来ていないので、リーズ旅行記は明日にでも書くとして、今日は先週末の友達のバースデーパーティーの様子を少し。

日曜日、チャイニーズアメリカンの友人のサプライズ誕生日パーティーに呼ばれ、シェフィールドのKelham islandという場所にあるMilestoneというお店へ。

b0220053_7284272.jpg

ガストロパブと呼ばれる、ちょっとモダンな創作料理を出すレストランバーでした。
この辺にしては珍しく、オシャレなレストラン。
日本を思い出して、思わず感動。
この辺にもこんなお店があったのね。

b0220053_7204540.jpgb0220053_7214925.jpg



5時から7時までに来ると、ディナーコースを頼んでも料金が10ポンド程違うらしい。
というわけで、7時に予約していたので、そのお安めなearly bird menuからコース料理を。
スープと牛肉を選んだのですが、味は創作しすぎてて美味しいのかどうなのか良く判断しかねる感じでした。
スープに塩味がもう少しあったり、ビーフのソースがもう少し美味しければ良かったのかも。

…と、友達のバースデーパーティーに行って食べ物の味ばかり評価しててもいけないので、本題へ。笑


私が何よりも感動したのは、このケーキ!!

b0220053_7225315.jpg

友人の知り合いが作ってくれたというこの三段ケーキ!
ハイヒールやバッグが乗っていて、超可愛い!!
ピンクと白のプリンセスカラーでまとめられていて、さすがイギリス人はこういう可愛いセンスが良いなぁと感心してしまいました。

ちなみに、味は…中の無味なのにこってりバタークリームも、無意味に激甘なアイシングシートも、パサパサなスポンジも私はダメでした。。。しかしその横で私の分まで平らげていたブリティッシュ…どうして外見はこんなに可愛く作れるのに、味がここまでダメなのか、誰かこの摩訶不思議な謎の答えを教えてください。。

日本の美味しいケーキが恋しいです。




話は変わって、今月買った雑誌の話。
b0220053_7391912.jpg

今月号のVOGUEの表紙はFlorence +the macineだったので、即買い!

ちなみに、ELLEの表紙はガガ様でした。


街は今、クリスマスムードまっただ中!
今日本屋に行ったら、もの凄い数のラッピング用品と、クリスマスギフト、そしてクリスマスデコレーションの雑誌がこれでもかと全面に売り出されていました。
街中には、クリスマスギフトをデパートで購入して帰宅する人が溢れています。
クリスマスまであと10日。
この雰囲気を思いっきり味わっておこうと思います。




ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-12-14 07:46 | DIARY@UK
2011年 12月 09日
お気に入りの場所。
ブリティッシュカウンシル Education UK オンライン大使の記事更新します。

今回のテーマは「ガイドブックには載っていない、私のお気に入りの場所」。

シェフィールド自体、『地球の歩き方』には載っていないので、シェフィールド全部オススメしようかしら!とも思ったんですが、もう少しスペシフィックに語ってみようと思います。


ガイドブックには載っていませんが、綺麗でこじんまりとしていて平和な街、シェフィールド。
ガーデンや公園、ミュージアムなどなど見所はたくさんありますが、私が特に気に入っている場所、それは…



カフェ「moco」!!


b0220053_7455477.jpg




ローカル過ぎる場所なので、どこから語っていいものやら…悩みますが、テスコメトロの向かい側にあるカフェです。(と、シェフィールド在住の方に分かりやすく説明しておきます)

日本にいた時からカフェが大好きで、こちらでなかなか可愛いカフェが見つからず数ヶ月探していたのですが…フラットメイトが教えてくれて、すぐにお気に入りのカフェになりました。
このブログでも何度か紹介したことがありますが、ここのホットチョコレートがとにかく美味しい!!
甘すぎず、くどくなく、軽い甘さがちょうど良くて、口当たりもまろやか。

b0220053_7465257.jpg

テイクアウェイして、飲みながらシェフィールドの街をブラブラ散歩するのも好き。
風が強くて寒さの厳しいシェフィールドですが、ホットチョコレートを飲めば寒さもへっちゃら。
(写真は、ブリティッシュと一緒にこのカフェに行きテイクアウェイした時に「写真撮るから持って!」と頼んだら「じゃじゃん!」ってポーズ決めてくれた時のもの 笑)



b0220053_7431152.jpg

それから、授業の合間に行って、何か作業しながらゆっくり大きめのカップで飲むのも好き。
この日はクリスマスカードを書きながら、のんびりお茶してました。先週の木曜日だったかな。
iPodで撮った写真なので鮮明じゃないですが、クリーミーなホイップクリームの感じが伝わるでしょうか。


こちらに来てから、日本にいるとき以上にお茶を楽しむ時間が増えたなぁと思います。
ホットチョコレートやラテを飲みながら、ほっとする時間って本当に大切だな、と気づきました。
旅先で疲れた時や、課題に行き詰まった時、とにかくカフェに行って甘い飲み物を口にするだけで、頭の中がクリアになる気がします。
日本のカフェのように、カフェ飯メニューが充実していたり、コールドリンクやラテのメニューが凝っていたり、というようなカフェはあまり無いのですが(でもスタバなら至る所にあります)、無いなりにこうして美味しいホットチョコレートのお店を発見出来た時の感動はひとしお。
慣れない英語生活の中での、オアシスのような存在です。


b0220053_8271429.jpg




というわけで、私のお気に入りの場所、ご紹介しました。
明日はヨークまで友達に会いに行ってきます!
クリスマスマーケットも見てくる予定!帰ってきたら、またブログ書きます。




ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-12-09 08:28 | イギリス絵日記
2011年 12月 08日
中華三昧。
今日は夕方からジャパンソサエティーの集まりへ。
思った以上に人が集まっていて、中には数カ月ぶりに会った友人も。
私は普段ほとんどジャパンソサエティーには参加していないので、久しぶりにわいわいとたくさんいる日本人学生を見て、おお〜シェフィールドってこんなに若い日本人いたのねー!とビックリしました。

最近たまに、日本人学生から「実はブログを拝見し…」と言われます。(今日も言われた^^)
イギリスの生活・留学に興味のある方はもちろん、実際に今シェフィールドに住んでる方に読んで頂けてるかと思うと、もっと有意義な生の情報を載せていかねばな〜と改めて思いました。
ブログ見てもらえるのはとっても光栄なことなので、気まずそうに「実は…」という感じではなく(笑)気軽に「ブログ読んだよ!」と言ってもらえると嬉しいです^^


集まりのあったパブでお気に入りのホワイトロシアン(日本で言うところのカルーアミルク)を飲みほし、夜からチャイニーズレストランへ。


日本人とブリティッシュと、シティーセンター近くのThe Moorという場所にあるレストランへ。

b0220053_71269.jpgb0220053_764669.jpg



b0220053_795231.jpgb0220053_711194.jpg



店内が暗かったので、写真が鮮明じゃなくてすみません><

美味しい中華をごちそうしてもらいました^^
やっぱり中華料理って美味しいですね!どんなに食べても飽きないし、どの街にもチャイニーズレストランはあるし、素晴らしいです。

ごちそうさまでした。次のタイ料理も楽しみにしてます♥




ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-12-08 07:51 | DIARY@UK
2011年 12月 07日
シェフィールドクリスマスマーケットとバースデーパーティー。
もう火曜の夜ですが、日曜の出来事を少し。

日曜は、生憎の雨降りでしたが、雨にも負けずシェフィールドのクリスマスマーティーに行ってきました。
会場は、ここ
Kelham Island Museum。シェフィールド大学から歩いて15分程。
Opal3の前を右に曲がって、少し歩いたところにあります。



b0220053_5455313.jpgb0220053_5464915.jpg


無理矢理決行した為、人々の切ない思いが渦巻く会場…。


とはいえ、大半のマーケットが屋内だったので、問題なくマーケットを回ることができました。

b0220053_5511759.jpg

中庭では、クリスマスソングの演奏も。

b0220053_5533517.jpg

Victorian Christmas Marketということで、会場にはヴィクトリア朝の服を着た人たちがたくさん。
写真撮らせてもらいましたが、如何せん雨が降っていたので折角のドレスがびしょ濡れ!
でも、素敵なドレスを着た人たちがたくさんいて、タイムスリップしたかのようでした。


b0220053_552987.jpgb0220053_552482.jpg


マーケット内部。


b0220053_5541941.jpgb0220053_555447.jpg


クリスマスに関係のない物も結構売られていましたが、皆素敵にドレスアップしていたので、雰囲気が楽しめて良かったです。


b0220053_5554396.jpg

思ったよりも広いミュージアムで、いろんな部屋でいろんな種類のマーケットが開かれていました。


b0220053_5562210.jpg

途中サンタ発見!!!
あまり人に群がられることなく、ブラブラと歩いてました。


他の街のクリスマスマーケットがとても素敵だっただけに、このシェフィールドのクリスマスマーケットの規模には些かがっかりもしましたが(多分雨のせいで余計に…)ヴィクトリア朝の雰囲気はしっかり堪能してきました。
メイドさんみたいな格好の人とか、オリーブ色の背広着たイケメンとか、いろいろいて、もっと写真頼んでくれば良かったな!と。笑

ちなみに、シェフィールドのシティーセンターでは今のところ目立ったマーケットは催されていないみたいです。
クリスマス直前にもっとマーケットが来たりしないのかなぁ。




そして、マーケットから帰宅後は、タイワニーズの友達のバースデーパーティーへ。
b0220053_5571010.jpg

激辛四川料理を大量に食べ、未だに後遺症で唇が痛いです。

久しぶりにサマースクールの時の友達と会い、ああやっぱりサマースクールの時一緒に頑張った仲間はいいなぁ。。と実感。
年も近いし、笑いのツボも合うし、一緒にいてすごく楽しい友人たちです。
合計20人程のなかで、中国・台湾人じゃないのは私だけというアウェーな感じでしたが、私と話す時は皆英語で話してくれるので会話は苦労せず。
ブロークンな英語飛び交うパーティーでしたが、美味しかったです♥




というわけで、今週末もどこかのマーケットに行く予定^^
マンチェスターかバーミンガムに行ってきます。
来週にはヨークにも行きますよん♪
クリスマス前限定のこの時期を、思う存分楽しみたいと思います。





ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-12-07 06:18 | DIARY@UK