タグ:Odense ( 1 ) タグの人気記事

2013年 06月 11日
デンマーク旅行記 オーデンセ編その2
こんばんは!
先週の忙しさが過ぎ去って、今週は少し余裕のある一週間。
先週は土曜日も真夜中まで会社にいる、というような慌ただしさでしたが、今週はまったりとした時間が流れていて、時間にゆとりが出来たので、旅行記更新です。

お待たせしました。今日は、オーデンセ続編!

前回のデンマーク旅行記 オーデンセ編その1もあわせてどうぞ。


アンデルセンの生まれた街として有名なオーデンセ。

アンデルセンといえば、私は最近、とあるデザイナーさんのお話を伺った時に出てきて知った『エンドウ豆の上に寝たお姫さま』というお話に興味を持ち、今更ながらつい先日読んだばかりなのですが、有名なのは『人魚姫』や『みにくいアヒルの子』、『人魚姫』、『マッチ売りの少女』などなど…誰もが、詳しいストーリーは知らなくても、タイトルくらいは聞いたことがあるという物語を多く書いた作家として知られていますよね。
私も幼い頃は、日本語訳されてまとめられた彼の作品を愛読していました。

b0220053_016656.jpg


彼の物語には、どこかもの悲しい雰囲気が漂っていて、読む度に切ない気持ちになっていたのを覚えています。

オーデンセの街中には、彼の物語に出てくる登場人物達の銅像があちらこちらにたっていて、観光客を出迎えてくれます。
私がオーデンセに行った日は、雲でいっぱいの真っ白な空が広がる日で、彼の描いた物語の明るすぎないイメージと街の色調がマッチして、頭の中のアンデルセンの街そのもの、といった感じでした。
でも、街全体はとっても可愛い雰囲気で、おとぎの国そのもの。

b0220053_0161184.jpg


街中に溶け込むようにして銅像が建てられているので、見つけたときはまるで宝を見つけた時のような気分。


b0220053_016438.jpgb0220053_0163974.jpg


ホテルの前のベンチに腰掛けていたアンデルセンと、街中にいた巨大なアンデルセン。

b0220053_0164818.jpg

よく見ると、花の中に子供が!
『親指姫』の銅像は、想像していた親指姫のイメージとはかけ離れた、桃太郎的な親指姫で少しショック…。
これを眺めているとおじさんが「この物語知ってる?」と話しかけられました。「知ってるよ」と答えたけれど、イメージしていた親指姫ではなかった。


b0220053_0165049.jpgb0220053_0165338.jpg


それから、『裸の王様』と、『羊飼いの娘とエントツ掃除人』。
ひとつひとつ銅像のテイストが違うので、作った人が違うのかな?
サビのついた銅の色が、街に風合いを与えていました。


b0220053_0423643.jpg

ちなみに、アンデルセン博物館というものが街中にはあって、文献などなどが見れるらしいのですが、この日は残念ながら休館日。


b0220053_0424545.jpg

人魚姫の銅像はコペンハーゲンの街にいるので、オーデンセにはいませんでしたが、アンデルセン博物館のミュージアムショップにて、小さな小さなリトルマーメイドを発見。


b0220053_0461440.jpgb0220053_0461671.jpg


街の中心部に主要な観光スポットが集まっていて、アンデルセン博物館を中心とする小さなエリアは、こんなような背が低めで可愛らしい色合いのおウチが並んでいました。
まるで人形の家のような可憐さ。おウチの高さが低いので、なんとなく小人の世界に迷い込んだかのような気分になったり。(実際建物の高さはそんなに低くないんだと思いますが、屋根の面積が大きく、一階部分の壁の高さが低いので、何だか自分が大きくなった気分に。)
道のレンガも、歩きにくいけど、これまた可愛い。

子供達がスクールトリップか何かで行列をなして歩いていて、デンマークの子供達もこうして偉人を肌で学ぶんだなーと後ろからパシャリ。

1人でブラブラとカメラを抱えて歩きながら、街の雰囲気に酔いしれた散策でした。


まだまだある、オーデンセの魅力。
次回は、街で見つけた可愛いお店を紹介します。




ブログランキング参加中!
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2013-06-11 00:56 | 旅行記