人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 22日
いちごジャム。
友達にもらったイチゴを一人で全部食べきれそうになかったので、ジャムにしました♪


いちごジャム。_b0220053_165935.jpg

ジャム作ったといっても、この前このシリコンスチーマーを買ったので、それを使って簡単にチンしただけですが。

このシリコンスチーマー、折りたたみ出来るし深さもあるので、最近とても重宝してます。
お肉と野菜適当に入れてチンするだけでヘルシーな一品が出来ちゃうので、時間がないときとても便利。

本屋さんにこんなお鍋が売ってあるなんてスゴイ時代ですよね~。


いちごジャム。_b0220053_173123.jpg

チンする前。

イチゴと、イチゴの半分の量の砂糖と、レモン汁大さじ2分の1くらいと、リキュール大さじ2分の1くらい。

ホントは白ワインと書いてありましたが、なかったので去年自分で漬けたリンゴとレモンのお酒を少し入れました♪
香りが出て、ワインよりも正解だったかも。

最初フタをして600Wで3分くらい。一度出してかき混ぜて、今度はフタをせずに600Wで5分くらい。
あとは様子をみながらかき混ぜつつ、トロトロになるまで数分ずつチンしていくだけ。

いちごジャム。_b0220053_18929.jpg

すごくキレイな赤色のジャムになりました♥

毎朝パンを食べているので、明日からこれをつけて食べようと思います♪


穏やかな休日っていいですねー。
さあ、これから論文書かねばです。

by SaoriElizabeth | 2011-01-22 14:57 | おいしいもの@TOKYO


<< コリアン。      縁とタイミング。 >>