2011年 10月 06日
異常気象な日々。
あり得ないような良いお天気が続いているここ最近のシェフィールド。
今日の夜ようやく雨が降りましたが、秋の到来を感じさせない夏のような気候が続いてます。
10月だなんて信じられないくらい、みんな夏っぽい格好してます。
イギリス人の友人に聞いたら、やっぱり例年はもっと寒いのだとか。
これから一気に寒くなって日も短くなっていくと思うので、今のうちに思いっきり太陽光を浴びておこうと思います。


昨日だったか、一昨日だったか(最近いろんなことがありすぎて出来事と日にちが一致しない…)日本語を勉強中だというイギリス人に人生で初めてビリヤードを教わりました。
彼の長い手足と私の短い手足では、同じ棒を持って同じ格好をしているのに、何故か同じように格好良く決まらず、切なくなったり。
西洋のスポーツは、やはり西洋人がするから格好良く決まるのだな、と改めて実感。
そして、マスターに通っているお友達も紹介してもらい、しばしお喋りしてました。
私も早く、彼らの会話に自然に入っていけるくらいの英語力が欲しいです。
頑張らなくては。


そして今日は、毎週開かれているというジャパンソサエティーの例会へ。
例会と言っても、パブでお酒飲んでビリヤードしてお喋りする、という日本人の感覚だと「飲み会…?合コン…??」と首を傾げてしまうような会です。笑
前回のイントロパーティーに引き続き、今日も日本語を勉強中の子たちとお喋り。
案の定みんな私よりも何歳も年下ですが、気を使ってくれたのか本心なのか「20歳に見える!」と言ってくれたので、若返った気分でガールズトークに参加してきました。笑
でも、本当に日本人は若く見えるらしいです。
彼女たちの日本人の先生は、本当は50代後半なのに、30代に見えると主張してました。(しかしここまでくると、もはや彼女たちの認識力を疑ってしまう…)




そうそう!
料理に彩りを添えるため、バジルの苗をゲットしました。
b0220053_737480.jpg

地植えするために庭が欲しいところですが、残念ながらベランダすらないので、机の上で栽培することにしました。

b0220053_739117.jpg

で、早速パスタに使ってみたので、パチリ。

こちらの茄子は丸い米茄子みたいな形なので、一回で使い切ろうと思うと茄子がゴロゴロ入った料理になってしまうことが判明。
でも、美味しいですよね、茄子。
焼き茄子が作りたいのですが、コンロがガスではなく、魚焼きグリルもないので、指をくわえてクックパッドを眺めてる日々です。



ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆
[PR]

by SaoriElizabeth | 2011-10-06 07:46 | DIARY@UK


<< 引き続き異常気象。      検索ワード。 >>