人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 05日
劇団Propeller『Winter's Tale』
今日は、この冬初めての積雪!

劇団Propeller『Winter\'s Tale』_b0220053_10145480.jpg


お昼に劇場に舞台を観に行き、夕方劇場から出てみてビックリ!一面銀世界…!
お芝居観るし、たまにはオシャレするか、とヒールを履いて出かけてしまった私は、後悔しても後の祭り。
急斜面の多いシェフィールドの道路がツルツル滑って非常に危なかったので、途中でブーツを脱ぎ捨て裸足(タイツは履いてました)で帰ってきました。
足の裏冷たかったー!


というわけで、今日は劇団プロペラの『冬物語』を観てきました。
この劇団、ピーター・ホール(RSC元芸術監督)の息子であるエドワード・ホールが演出を務めている、オールメールの劇団です。
前回彼らのお芝居を観たのは、野田秀樹東京芸術劇場芸術監督就任の際の記念プログラムで来日したときだったので…2年以上前になりますか…!早いですね、ついこの前だと思ってたけど。
彼らのパワフルなお芝居が好きだったので、もう一度観る機会が得られて嬉しい限りです。

前回の『ヴェニスの商人』の演出が牢獄を舞台にした男臭いものだったので、今回もそんな感じなのかなぁと想像していたのですが、今回の演出はピアノを始め楽器演奏が随所に散りばめられているどちらかというとエレガントでありポップな演出でした。
今回同じくツアーで持って回っているヘンリー5世の演出は、写真を観た限りどちらかというと男臭そうですね。そちらも気になるので、機会があれば他の街での上演を観てみたいです。残念ながらシェフィールドでは『冬物語』しか上演されなかったので。


お芝居の冒頭、シチリアの宮殿のシーンでは、舞台にはグランドピアノが置かれ、皆がスーツを着こなし(女性たちは灰色や黒のロングドレスやパンツスタイル)その中で1人だけパジャマで走り回って浮いている王子マミリアス。
途中で死んでしまう彼は、途中からパーディタを演じることになるのですが、話の端々でパジャマ姿で舞台に登場し、狂言回しのような役を担っていました。「時」のセリフも彼が喋っていました。

イタリアンな舞台設定は、最近RSCの『夏の夜の夢』でも観た気がするので、流行なのでしょうか。
舞台設定を現代にすると、自ずとイタリアンなスーツスタイルになり(宮廷が舞台だからフォーマルな衣装を、ということなんだろうけど)そして自ずとイタリアンマフィア的なムードが漂ってしまうみたいです。
ちょっと「またか…」と思ったことは否めないのですが、前半のシチリアのシーンが終わり、幕間を挟んで後半のボヘミアのシーンからは雰囲気が一転。
まず、「時」の向上がロック。
羊たちが「Baa Baa」とお尻を揺らしながらハミングし、ノリノリのオートリカスやチャラそうなフロリゼルも気持ち良さそうに歌い、その中で元気よく死んだはずのマミリアスが口上を述べる。
前半の重くて暗い空気を払拭するように、明るい音楽がカットインし、お客さんも一気に爆笑してました。
ちなみに、生演奏ではないと思うのですが、ドラムには「The Beatles」と書かれてあったり、スピーカーにはピースマークが書かれてあったり、人々の服装もヒッピー的な感じだったりと、ボヘミアのパストラルな雰囲気は60年代な香りがしました。

随所に歌が散りばめられていたので、セリフは途中変更があったように思ったのですが、やはりこういうパワフルでポップなお芝居は観ていて楽しいです。
元のままの演出で上演された舞台も好きですが、こういう手を加えに加え上手にアレンジされたシェイクスピアのお芝居はとにかく観ていて楽しいので、大好き。
オールメールだからなのか、それとも音楽の勢いの成せる技なのか、とにかく力強いサウンドと愉快なダンスが面白くて、あっという間の2時間半でした。

個人的には、このお芝居でのパーディタの魅力って結構重要だと思うのですが(フロリゼルは、顔だけ良いイメージ)今回の役者さんからは彼女の天真爛漫な可愛らしさがあまり伝わって来なかったので、それだけが残念だったかな。
髪型なのか、体つきなのか、それとも演技の問題なのか…オールメールで上演する時に一番難しいのは、とにかく可愛らしくて影の無いヒロインを演じる役者さんをどうするか、という問題だなーと改めて思いました。
とくに欧米の役者さんはみんな体格が良いので、もう女性になりきることは最初から放棄した上での演出で、どこまで観客に違和感をあたえないか、もしくは逆に違和感を与えた上での説得力が出せるかどうかという、このバランスが重要なんじゃないかと…。


いやーでも、久しぶりにお芝居観て声出して笑いました。
羊たちのダンスが可愛かったです。




今日はこの舞台の後にジャパニーズレストランでバースデーパーティーをしたのですが、その様子は次の記事にて。





ブログランキング参加中。
クリックお願いします☆

by SaoriElizabeth | 2012-02-05 11:17 | REVIEW


<< ジャパニーズレストランでバース...      イギリスでの食生活 >>